世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ありのままの自分を目指して[No.11]〜貯金をしなくてもいい〜

ありのままの自分を目指して[No.11]〜貯金をしなくてもいい〜

大塚彩子さんが主催されている「ビリーフリセット・カウンセリング講座」でセミナーを受けています。

ビリーフリセット・カウンセリング講座 始動しました | 自分にOKを出して前に進む!

人はいいところとダメなところを合わせて自分自身なんです。

ありのままの自分になるために、自分のダメなところを見つめて、受け入れる訓練をしていきます。

嫌いな人の許せないところ(自分で自分を罰してる部分)

「貯金をしないといけない」

心の奥底では、まとまったお金がないと大変なことになると怯えてます。

欲しいものは貯金して買う。

滅多なことがないと貯金をくずしてはいけないと思ってました。

最近は今しかできないことには、貯金をくずして使っています。

ただ、使うときはいつもソワソワしてます。

嫌なところを許してみる

「貯金をしなくてもいい」
「貯金がなくなってもいい」

ただ文字を書いただけなのに、ドキドキ、ソワソワします。

許してもいい理由を考える

なぜなら、

・今やりたいことがあるなら、お金を使ってもいい

・貯めることより、使うことで人生が充実することもある

・過ぎ去った時間は帰ってこないので、貯めるばかりが人生ではない

・やりたいことがあるのなら、貯金をしてもいい

・今の幸せ、未来の幸せのためなら、使っても、貯めてもどちらでもいい

貯めるのも、使うのも、自分と家族の幸せのためなんですよね。

まとめ

貯金をしなさいと親から学んできました。

貯金をたくさんのしないと罪悪感が出てきます。

貯めることが目的ではないんですよね。

大切なのは、自分の幸せに繋がってるかどうかですね。

不安や義務感から貯金しても楽しくないですしね。

広告

もう1つ読んでみてはいかがですか?

ありのままの自分を目指して[No.10]〜無駄遣いをしてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ありのままの自分を目指して[No.9]〜文句を言ってもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ありのままの自分を目指して[No.8]〜働かずにたくさんの給料をもらっていい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋仁之助 Beトレ12月〜自分のダメなところを許すと自由になれるよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋塾 Beトレ「成長」~成長と自分の古い殻を破って脱皮すること~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top