世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ありのままの自分を目指して[No.12]〜会議で発言をしなくてもいい〜

ありのままの自分を目指して[No.12]〜会議で発言をしなくてもいい〜

大塚彩子さんが主催されている「ビリーフリセット・カウンセリング講座」でセミナーを受けています。

ビリーフリセット・カウンセリング講座 始動しました | 自分にOKを出して前に進む!

人はいいところとダメなところを合わせて自分自身なんです。

ありのままの自分になるために、自分のダメなところを見つめて、受け入れる訓練をしていきます。

嫌いな人の許せないところ(自分で自分を罰してる部分)

「会議で発言をしないとダメ」

会議をしてて、人の真似をしたり、何も言わない人がいると心にザワザワした感情が出てきます。

たまに、会議に出て発言しない人に「ある意味あんの?」と言ってしまいます。

嫌なところを許してみる

「会議で発言をしなくてもいい」

会議に出て、何も言わない人をすんなりとは認められません。

何も言わない人の存在価値は?と思ってしまいます。

許してもいい理由を考える

なぜなら、

・その人はいるだけでは存在価値はあるので、発言はしなくてもいい

・発言して欲しかったら、自分から聞けばいい

・思ったことを言葉にできない人もいる

・本当に言いたいことがあったら言うので、ほっといていい

・会議で全員が発言しなくてもいい

発言しないと自分の価値がないと思い込んでいたんですね。

まとめ

私も全ての会議で発言するわけではありません。

賛同できたり、興味ないことには発言をしません。

発言をしなくて問題になることはないのです。

相手がどうしても聞きたいと思ったら、質問されますしね。

ただ発言しなかった時は、自分の存在価値はあったのかドキドキします。

発言しないと存在価値がなくなると思い込んでいたんですね。

今後は、発言しないと存在価値はないよオーラを消してみます。

どんな変化があるのか楽しみです。

会議で発言しても、しなくてもOKです。

広告

もう1つ読んでみてはいかがですか?

ありのままの自分を目指して[No.11]〜貯金をしなくてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ありのままの自分を目指して[No.10]〜無駄遣いをしてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ありのままの自分を目指して[No.9]〜文句を言ってもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋仁之助 Beトレ12月〜自分のダメなところを許すと自由になれるよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋塾 Beトレ「成長」~成長と自分の古い殻を破って脱皮すること~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top