世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ありのままの自分を目指して[No.13]〜わけがわからないことを言ってもいい〜

ありのままの自分を目指して[No.13]〜わけがわからないことを言ってもいい〜

大塚彩子さんが主催されている「ビリーフリセット・カウンセリング講座」でセミナーを受けています。

ビリーフリセット・カウンセリング講座 始動しました | 自分にOKを出して前に進む!

人はいいところとダメなところを合わせて自分自身なんです。

ありのままの自分になるために、自分のダメなところを見つめて、受け入れる訓練をしていきます。

嫌いな人の許せないところ(自分で自分を罰してる部分)

「わけがわからないことを言ってはいけない」

話は長いのに何を言っているのかわからない人はいますよね。

長い時間とって何を言っているのとイライラすることがあります。

わたしの貴重な時間をあなたのどうでもいい話で潰さないでと思ってしまいます。

嫌なところを許してみる

「わけがわからないことを言ってもいい」

部下の報告も要領を得ないとイライラして、つい口を挟んでしまいます。

何を言っているのと思ってしまいます。

お互いの時間を有効に使うためにも、考えてから物を言えと心の中でつぶやいてしまいます。

許してもいい理由を考える

なぜなら、

・みんなの思ったことを言ってもいい

・基本は考えがまとまってないけど、言いたいことはたくさんある

・相手が話してることは全て理解できなくていい

・基本、話したいだけ。

・聞く姿勢が大事。全部わかってもらえなくていい

話したい人は、話したいんですよね。

まとめ

話したい人は、気持ちよく話せると満足なんですよね。

聞いてのか、理解されてるかは問題ではないことが多いです。

ちゃんと聞かなくてもいいんですよな。

話す方はわけがわからない話をしてもいいし、聞く方はちゃんと聞かなくてもいいんですよね。

真面目に聞かなければ問題ないのです。

広告

もう1つ読んでみてはいかがですか。

ありのままの自分を目指して[No.12]〜会議で発言をしなくてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ありのままの自分を目指して[No.11]〜貯金をしなくてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ありのままの自分を目指して[No.10]〜無駄遣いをしてもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ありのままの自分を目指して[No.9]〜文句を言ってもいい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋仁之助 Beトレ12月〜自分のダメなところを許すと自由になれるよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top