世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

コミュニケーションエナジー 湯ノ口弘二〜幸せなサラリーマンになるために実践したい5つのこと〜

コミュニケーションエナジー 湯ノ口弘二〜幸せなサラリーマンになるために実践したい5つのこと〜

湯ノ口弘二さんが書かれた「コミュニケーションエナジー」を読みました。

コミュニケーションエナジー

湯ノ口さんはコミュニケーションエナジー株式会社代表取締役で、活気ある職場づくりの支援をされています。

この本は経営者やリーダーに向いている本です。

ただ、サラリーマンも幸せに働くためのヒントがちりばめられている本です。

楽しく、幸せに働きたいと思っても実践できていないかたこそ読んで欲しいです。

世界一幸せなサラリーマンを目指している「かく」が、幸せに働いていくために実践したいことを紹介します。

コミュニケーションエナジー 湯ノ口弘二〜幸せなサラリーマンになるために実践したい5つのこと〜

広告

良いコミュニケーションをとるには

働くうえでコミュニケーションは欠かせません。

どんな人ともよいコミュニケーションを取れると仕事も上手くいきますし、働いても楽しいんです。

ではどうやったらよいコミュニケーションがとれるのでしょう。

よいコミュニケーションをとるのに必要なのは、心を開くこと、相手のことを受けいる姿勢なんです。

自分の伝えたいことを伝えるには、まずは相手がいいたいこと、相手が抱いている感情を受け入れる必要があります。

相手を無視して、自分の言いたいことを一方的に伝えても受け取ってはくれないのです。

当たり前のことなんですが、心を開いて、相手のことを受け入れることは難しいんですよね。

自分と向き合い、自分とコミュニケーションをとろう

自分の伝えたいことを明確に伝えるには、自分の思っていること、自分の感情を理解する必要があります。

自分のことを理解するには、自分とコミュニケーションをとることが大切です。

自分と向き合うのは、難しいんですよね。

自分に対しても心を閉ざして、見たい部分しか見ないようにしているんですよね。

全ての自分を見るには、自分のどんなところも否定せず、思っていること、感じていることをじっと見つめてみましょう。

はじめは何も見えないも感じないかもしれませんが、じっと見つめてみましょう。

自己実現だけでは幸せになれない

自分目標を達成しようと努力を重ねても、それだけでは幸せにはなれません。

人は社会に貢献できていると感じることで幸せを感じることができます。

サラリーマンとして幸せを感じるには、自分の仕事と社会貢献を結びつける必要があります。

そして、仕事を社会貢献に結びつけた時に、仕事の発想がかわります。

自分の業績を上げるためだけに仕事をするのではなく、社会貢献のために仕事をしてみませんか。

きっと、今より楽しくなりますよ。

自己肯定感を持とう

自分の状態を高めるために必要なことは、自己肯定感を持つことです。

自己肯定感とは、「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思えることです。

自己肯定感を高めるためには、自分はたくさんの愛を受け取っていると感じていることで得られます。

そして、自己肯定感を持っていると、他人の自己肯定感を大事にします。

仕事は他人との関わりをもって進めていきます。

他人の自己肯定感を大切にできる人は、他人とのコミュニケーションがうまくいい、仕事もうまくいくことが多くなるのです。

努力してもなかなか結果が出ない人は、自分肯定感を高めてみませんか。

与える愛が深い幸福感を生む

愛を受け取るだけだと、他人に依存している状況が続きます。

しかし、主体的に愛を与えるとき、その人は他者に依存しなくなります。

そして、自立した存在になっていくのです。

他者に愛を与えると、深い感動を幸福感がうまれるのです。

他人の存在をそのまま受け入れることも、他者に愛に与えることです。

受け取るだけの愛から愛を与える側にまわってみませんか。

これまで得られなかった幸福感が得られるかもしれません。

まとめ

この本には特別なことなど何一つ書かれていないのです。

しかし、実践できていないこと、気づいていないことがたくさん紹介されています。

自分を認めて、他人との関わりを変えていくことで、さらなる幸福感が得られるのです。

私ももっと自己肯定感を高めて、他人に愛を与えられる人になっていきます。

世界一幸せなサラリーマンを目指す私には取り込みたいものばかりでした。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

幸せになる勇気 岸見一郎 古賀史健〜よりよい対人関係をつくるために実践したい5のこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

未来を動かす時間術 久瑠あさ美〜人生を変えたい人が意識したい4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

人生は「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく by久瑠あさ美~新たに得た5つの気づき~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一ふざけた夢の叶え方〜夢を叶えるために実践したいシンプルな4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

好きなことだけして生きていけ 千田琢哉〜好きなことをして生きていくために実践したい4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top