世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 29日目〜かっこつけようとしてストレスが溜まっていたことに気づいた1日〜

理想の1日への挑戦 29日目〜かっこつけようとしてストレスが溜まっていたことに気づいた1日〜

理想の1日を過ごすための挑戦、29日目です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる。」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「挑戦するきっかけ」と「理想の1日」はこちら
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

29日目を振り返ります。

6時30分

起床

目覚ましにしている携帯の電源入っていませんでした。

気持ちよく起きたら、6時30分。

急がねば、遅刻してしまいます。

6時30分〜7時30分

仕事にいく準備をします。

7時30分〜8時30分

電車で会社へ向かいます。

なぜか空いてて、ずっと座ってられました。

1記事目を更新
理想の1日への挑戦 28日目〜会議と懇親会が充実した1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

記事を書いていたら、あっという間に会社につきました。

8時30分〜10時

会議が続き、疲れていたのか全く仕事をする気になれません。

こんな時は部下と話をしてテンションを上げようとしますが、あがりません。

諦めて、淡々と毎日やっていることをゆっくりやります。

今では、頑張れないときは頑張らないのが一番なのです。

こんなときに張り切ってもいいことはありません。

10時〜12時

必要最低限の業務を終えて、インプットの時間にあてます。

ワクワクする本を読んで、仕事に活かせそうなことをメモしていきます。

このメモの積み重ねが新しいことを始めるときの財産になります。

インプットしながら、将来のアウトプットを妄想する。

この時間は楽しいですよね。

12時〜13時

お昼ご飯

2記事目を更新
ドリップバック トシノコーヒー(時のブレンド)~酸味があってあっさりとしたコーヒー~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

体が疲れているときは、書評の下書きがはかどりません。

13時〜14時

ちょっとずつのってきたので、本業にとりかかります。

部下の報告を聞きながら、来週の準備を一緒にしていきます。

14時〜18時

会議です。

いつもは黙って見ているのですが、我慢できずに発言をしてしまいました。

そのときに、話したいことがあるのに黙っているとストレスがたまるんですよね。

うざがられてもいいので、話したいときに話そうと決めました。

会議の後も、思っていることを語ってみました。

すっきり

18時〜21時

懇親会

今日は話したいことはどんどん話します。

すると、楽しい。

言い過ぎかなと思うときもありますが、それが素の自分なのでどんどん出していくことにしました。

責任者になって、どこかでかっこつけてたのかもしれません。

かっこ悪くても、うざくてもいいことにしました。

21時〜22時

後輩とラーメンへ。

22時〜23時

電車で帰ります

電車の中で3記事目を更新
はつとみ(釜揚げうどん)~江戸川橋にあるおいしい宮崎うどん~サラリーマンランチ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

23時〜24時

お風呂に入って、しゃべりすぎたかなと反省をしながらお布団に入ります。

もっと、自分らしく過ごすぞと決めた日でした。

24時

就寝

やりたいことができたのかチェック

毎日やりたいことができたのか振り返ります。

①7時間睡眠時間 → ○ 7時間1分

②ブログ3記事 → ○ 3記事

③読書 → ×

④家族との時間 → ×

⑤自分の時間 → ×

⑥やりたいことを手帳に書く → ×

⑦瞑想 → ×

⑧ボッーとする → ×

広告

まとめ

疲れも溜まることは予想していましたが、疲れると何にもできなくなりますね。

よき上司を演じるために、自分を押さえつけていたことがわかった1日でもありました。

疲れているときに、がんばらずに、自分の感情に向き合うと新たな気づきがあります。

まずは、疲れがたまらない毎日を送る。

ただ、疲れたときはがんばらずに自分と向き合う。

理想の1日とはほど遠かったですが、新たな発見があった1日でした。

理想の1日はこちら

サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦記事はこちら

理想の1日への挑戦 28日目〜会議と懇親会が充実した1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 27日目〜ほぼやりたいことが全部できた日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 26日目〜予定が詰まってると息苦しいなと感じた1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 25日目〜予定がいっぱい詰まった1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦記事はこちら

理想の1週間への挑戦[No.6]〜バランスよく楽しく過ごせた1週間〜2016年3月1週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦[No.5]〜体を休めることを重視した1週間〜2016年2月4週 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top