世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ココロでやせるダイエット 心屋仁之助 和田ゆみこ〜心のあり方で成果がきまる〜

ココロでやせるダイエット 心屋仁之助 和田ゆみこ〜心のあり方で成果がきまる〜

心屋仁之助さんと和田ゆみこさんが書かれた「ココロでやせるダイエット」を読みました。

ダイエットにかかわらず、努力しても望んだ結果が得られない人にはオススメの本です。

「心のありかた」をどのように設定するかで、手に入るものが変わるんです。

過去に努力したけど上手くいかなかったのは、能力や努力が足らなかったんではなくて、「心のありかた」の設定が悪かったのではとふと思いました。

どんな「心のありかた」を設定したらいいのか紹介します。

ココロでやせるダイエット 心屋仁之助 和田ゆみこ〜心のあり方で成果がきまる〜

広告

設定が悪いと上手くいかない

著者は「ダイエットをすると魅力がなくなる」と心の設定をしてました。

だから、いくらダイエットをしても成功しないんです。

わたしにも心当たりはたくさんあります。

本気でやって失敗したときのショックを和らげるために、「わたしは成功しない人間だ」と決めていることがあるんです。

例えば、

・英語などの語学
・自分の力でお金を稼ぐこと

など、やったけど失敗したことや考えてたけど途中で諦めてしまうことがたくさん思い浮かんできました。

その根底には「失敗したら、わたしの価値がなくなる」、「失敗したら、大変なことになる」という思いも隠れていました。

失敗するのが怖いので、失敗する前に必ずやめるんですよね。

それは続かないですよね。

心の設定を変えよう

そこで、「心のありかた」を変える必要があります。

著者は

「太っていて、我慢して、傷ついていたほうが愛される」から、

「太っていなくても、我慢しなくても、傷ついていなくても、すでに愛されている」

と「心のありかた」を大転換させました。

「心のありかた」が変わると行動が変わります。

行動が変わると、成果も変わるんです。

私の場合は

「挑戦しなかったり、途中でやめたほうが失敗しないので、存在価値がある」

と思っています。

これを

「挑戦して、継続して、失敗しても、すでに存在価値がある」と大転換する必要があるんですよね。

すでに存在価値があるがポイントです。

すでに存在価値があると思えると、自分のやりたいことにどんどん挑戦できそうです。

なりたい自分を選びなおそう

「心のありかた」変えることが出来たら、改めてなりたい自分を選びなおしましょう。

著者は、なりたい自分を

「好きなときに、好きなものを、好きな量食べて、特別な運動をせず、楽に体型を維持できる」

と選びなおしました。

すると行動はさらに明確になるんですよね。

なりたい自分を明確にすることで、2度とリバウンドはしてないのです。

では、私はというと

「好きなときに、好きな場所で、好きなことをして、人の役に立ち、楽にお金を沢山稼ぐ」

が今の自分の目指す姿です。

越えないといけないハードルが沢山ありそうですが、挑戦してみたいです。

まとめ

失敗して存在価値がなくなるのが怖くて、いろんなことを諦めてたんですよね。

能力や知識がないは、やらないための言い訳だったんです。

このことに気づくことが出来て、本当ラッキーです。

「心のありかた」に気がつかないと、いくら努力しても欲しい成果は得られないんですよね。

今まで努力してきたのに、いつも挫折ばかりしてしまう人に読んでほしい本です。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたらすぐ読む本 心屋仁之助〜自分らしく生きて、まわりともうまく付き合うために知っておき、挑戦したいこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 心屋仁之助〜イライラしないための4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「心が凹んだときに読む本」 心屋仁之助 〜私を支えた5つの言葉〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助〜本当に仕事が辛いと思っているあなたにオススメの本〜  | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「人の目を気にせずにラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」金光サリィ〜自分らしく生きたい私に響いた3つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top