世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

心屋塾 Beトレ「常識の逆を行く」~うまくいかなかったら、信じている常識をうたがってみよう~

心屋塾 Beトレ「常識の逆を行く」~うまくいかなかったら、信じている常識をうたがってみよう~

心から自由に生きるために、心屋塾のBeトレを受講しています。

毎回、気づきが多いんです。

今回は、うまくいかないなと思っていることへの対処法を学びました。

それは、「常識の逆を行く」なんです。

常識の逆なんかに行くと大変なことになるよって思っている方も多いと思います。

でも、常識の逆に行くことがキーポイントなんです。

それでは、学んだことを紹介します。

心屋塾 Beトレ「常識の逆を行く」~うまくいかなかったら、信じている常識をうたがってみよう~

広告

我々の常識は誰かの得になっている

私たちの中にはたくさんの「常識」があります。

「常識」すぎて、そのことを疑わないものもあります。

・貯金をしないと大変なことになる。
・質素倹約がすばらしい
・婚約指輪は給与の3ヵ月分
・バレンタインには女性が男性にチョコレートを渡すもの

などなど。

でも、これって本当?

実は、誰かが意図的に作ったものが多いんです。

誰かが得するために作ったものも多いです。

私たちが「常識」と思っているものは、実は思っているだけで「常識」ではないんです。

自分の中の常識は?

私には

・節約しないといけない
・無駄遣いしてはいけない
・遅刻していはいけない
・私には文章力はない
・人より努力しないといけない
・人に迷惑をかけてはいけない

など疑いもせず、信じていることがあります。

この常識があるからうまくいってきたこともあるんです。

しかし、時が経つにつれて、この常識があるからうまくいかなくなることもあるんです。

自分の中の自分の「常識」を探してみましょう。

うまくいかないときは自分の常識をうたがおう

自分が信じている「常識」でうまくいかなかったら、この「常識」を疑ってみましょう。

自分だけ仕事が多くて大変だと思っているときは、「人に迷惑をかけてはいけない」との常識をまもり、他の人に助けを依頼していないのです。

ところが、「人に迷惑をかけてもいい」と常識をすてて他の人にお願いすると、あっという間に仕事が片付くことがあります。

これは、「人に迷惑をかけていはいけない」という常識をうたがい、捨てることができたからです。

常識がある状態は、1つの方法に固執している状態です。

常識を捨てると、違う方法にも目を向けることができます。

こっちの方法でもOK、あっちの方法でもOKといろんな方法があることを知っているとうまくいく方法を見つけられます。

まとめ

自分が「常識」だとおもっているものは、実は思っているだけで「常識」ではないんです。

常識を見つける方法は「こんなのありえない」と思うところに潜んでいます。

うまくいっていることは変えなくていいんです。

もし、どんなにがんばってもうまくいかないことがあれば、自分の「常識」を疑ってみましょう。

そして、「常識」を乗り越えて、これまでやらなかった方法に挑戦してみましょう。

すると、これまでは見えなかった世界が見えるかもしれません。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

心屋塾 Beトレ「成長」~成長と自分の古い殻を破って脱皮すること~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋塾 Beトレ(2016年2月)〜ターニングポイントとは大切だったことを捨てること〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋塾Beトレ 「夢」VOL.53~自分の「〜したい」をどれだけ大切にしてますか?~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心屋仁之助 Beトレ12月〜自分のダメなところを許すと自由になれるよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ココロでやせるダイエット 心屋仁之助 和田ゆみこ〜心のあり方で成果がきまる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top