世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

後悔しないこれからの働き方 佐々木常夫~本当に後悔しないための5つのポイント~

後悔しないこれからの働き方 佐々木常夫~本当に後悔しないための5つのポイント~

佐々木常夫さんが書かれた「後悔しないこれからの働き方」を読みました。

後悔しないこれからの働き方

「しないことを決める」「捨てる勇気を持つ」必要性が書かれていてとても共感する本でした。

サラリーマンが働き続けるうえで欠かせない視点です。

「しない」「捨てる」はとても勇気がいることです。

人生を後悔しないためは、後悔しない働き方が欠かせません。

後悔しない働き方をするうえで大切なポイントを紹介します。

後悔しないこれからの働き方 佐々木常夫~本当に後悔しないための5つのポイント~

広告

長時間労働をしない

仕事は自分や家族のためにあるものだと思います。

仕事の成功の前に、家族の成功がなければ幸せになることはできません。

長時間労働をしていると、家族との時間はなくなります。

長時間労働をすればするほど、仕事の効率は悪くなるのです。

長時間労働は誰にとっても、幸せなことではないのです。

私は定時退社への挑戦を行い、長時間労働の改善を行いました。
定時退社して楽しいサラリーマン生活への挑戦 17週目  | 世界一幸せなサラリーマンを目指して
入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

今では、ほぼ毎日定時に帰り、仕事も家庭も充実しています。

後悔しない働き方をするには、まずは長時間労働を見直すことが大切なのです。

こなすだけの仕事をしない

後悔しないためにも、自分の能力を発揮してやりがいのある働き方をすることが大切です。

そのためには、与えられた仕事を楽しむ発想を持つことが重要です。

与えられた仕事を楽しむ発想をもつと、自分で行動を選択して、実際に動くことができます。

自分で行動を選択して実際に動いた人は、幸せを感じることができ、仕事の生産性も高まるのです。

すると、成果も上がり、やりがいのある仕事が回ってくるようになります。

仕事はこなしているだけでは楽しくもありませんし、やりがいのある仕事はまわってきません。

後悔しない働き方をするには、与えられた仕事を楽しむ発想を持ちましょう。

家族を犠牲にしない

家族のかたちが多様化していきます。

男性は外で働き、女性が家を守るような家族形態は珍しくなるかもしれません。

家族を犠牲にせずに働くには、夫婦でどのように仕事に取り組むのか話し合う必要があります。

また、会社にも家庭のことを話して、働き方について相談する必要があります。

家庭が幸せでないと、人生が幸せにはなりません。

仕事と家族がともに幸せになるように、自分で考え、多くの人と共有し、時には助けを求めることが必要です。

平社員のままでいない

上のポストに就けば裁量権が拡大し、主体的に仕事ができる範囲が広がるのです。

平社員でいれば、ずっと上司の指示に従わなくてはなりません。

しかし、管理職になれば、自分で仕事を管理することが可能です。

私も管理職になって、組織メンバーと理想とする働き方を共有し、実践しました。

結果、成果も残しつつ、定時退社できるようになったのです。

このことは私が平社員では実施できませんでした。

管理職になって、自分で仕事のやり方、進め方を考え、実行できたからこそできたのです。

主体的に働きたい人は、管理職になることを目指しましょう。

目標をひとつに決めない

今後は70歳定年も見えてきます。

22歳で入社するとしたら、48年間も働くことになります。

48年間働くとすると、今取り組んでいることにずっと取り組むことはできません。

自分の将来の選択肢を複数持っておくと、どんな状況がきても臨機応変に対応することができます。

人生の選択肢をもち、準備しておくことで、不安も後悔も少ない人生を歩むことができるのです。

私はサラリーマンですが、いつでも起業できるような準備を始めました。

様々な選択肢を考え、知識や記述を磨いていると、今の仕事もさらに楽しくなってきました。

働く期間が長くなればなるほど、常に選択肢を持ち、準備をしておきましょう。

まとめ

サラリーマンとして幸せに働く知恵がたくさん詰まった本です。

世界一幸せなサラリーマンを目指す私にとって、とても勉強になる本でした。

人生を後悔なく送りたい人、後悔のない働き方をしたい人にはオススメの本です。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

いつまでも会社があると思うなよ 川島高之著 ~今の働き方、生活に悩んでいるサラリーマンにおすすめ~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

働くことを考えはじめたときに読む本 by有川真由美〜仕事に悩んだときにオススメです〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

結果を出して定時に帰る時間術 by小室淑恵 〜私のサラリーマン生活を変えた本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

残業しないのに給料が上がる人がやめた33のこと by 俣野成敏 ~やめることを決めることではじまる~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top