世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「読書で自分を高める」著 本田健 氏〜読書を楽しむために実践したい5つのこと〜

「読書で自分を高める」著 本田健 氏〜読書を楽しむために実践したい5つのこと〜

本田健さんが書かれた「読書で自分を高める」を読みました。

私は本が好きで、暇があると本を読んでます。

読書で自分を高める方法があるなら知りたいと思い購入しました。

本田健さんの読書に対する考えが書かれてて、とても面白かったです。

私が実践したいことを紹介します。

読書で自分を高める 本田健〜読書を楽しむために実践したい5つのこと〜

広告

常備本を用意しておく

本田健さんは、

・自信がなくなったとき
・心が疲れたとき
・人間関係に問題がでたとき
・家族関係の悩みがあるとき

など何かあったときに読む本を常備しておくことを勧めています。

本を読むことで、視点が変わり、道が開けます。

私は本を読み直すことはほとんどありませんでした。

これからは何かあったときための常備本を用意しておきたいと思います。

まずは、

・心が折れそうなとき
・新しいことに挑戦してしたいとき
・進む方向に悩んだとき

など自分なりのテーマを決めて選んでみます。

親しい人に好きな本を聞く

読む本は本屋でみて、気になった本を購入しています。

たまに、ブログで紹介された本なども読みますが、基本は自分で選んでます。

親しい人や憧れの人にどんな本がおすすめなのか聞いたことはありませんでした。

長く付き合っていきたいなと思う人には、どんな本がおすすめなのか聞いてみたいと思います。

これまで知らなかった本人出会うことができるかもしれませんし、共通の本で盛り上がれるかもしれません。

繰り返し読む

本田のさんは繰り返し読むの効果について書かれています。

私は1度読んだら終わりのことが多いです。

本では、

2度目は、「なぜ作家がこのような作品を書いたのかという視点で読む」

3度目は、「自分にとってどんなこと意味があるのか、何を学び、どう活かすのなについて考えながら読む」

ことを勧めてます。

なんども読むことで、本のエッセンスを取り入れて、行動に移すことができるのです。

これからは、気に入った本は繰り返し読んでみます。

速読のすすめ

たくさんの本を読むと、いろんなことを知って自分を広げることができます。

たくさんの本を読むためには速読法が欠かせません。

速読法が身につけることで、じっくり読む本を見極めることができます。

本田さんは本屋で速読をして買う本を決めています。

見てみないと、自分にとって役に立つ本かどうかわからりません。

そろそろ、速読を身に付ける時期なのかなと思ってきました。

ふだん読まない分野の本を教えてもらう

おもしろい本と出会うには、自分とちょっと趣味が違う本好きに紹介してもらうのがいいとのことです。

また、雑誌などの書評で気になった本でもいいのです。

ふだん自分が読まないような分野の本を読ん読むことで、世界がぐっと広がります。

分野違いの本を読むことで、いまの仕事や生き方のヒントが思わぬ形ですもらえることもあります。

まとめ

本田健さんの読書の仕方には、マネをしたいことがたくさんあります。

もっと読書を楽しめるんだとの気づきもありました。

本が好きだけどもっと読者を深めたいと思っている人、本には興味があるけど読書なんてしたことない人にオススメの本です。

読書をもっと楽しむぞ!

もう1つ読んでみてはいかがですか?

決めた未来しか実現しない 本田健〜最高の人生にするために実践したい4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「ずっとうまくいく人の習慣」本田健 〜自分の時間を確保するためにしたい3つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「一流の人はなぜ、そう考えるのか」鳥居祐一 〜一流の人から学ぶ運の上げ方〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる 池本克之著~休日を戦略的に過ごし、もっと真剣に遊べ!~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

人生の勝負は朝で決まる 千田琢哉 ~朝の時間をもっと活用したくなる本~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top