世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 38日目〜仕事はテキパキと終わったけど、飛行機のチケットを取り忘れ〜

理想の1日への挑戦  38日目〜仕事はテキパキと終わったけど、飛行機のチケットを取り忘れ〜

理想の1日を過ごすための挑戦、38日目(3月29日)です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる。」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「挑戦するきっかけ」と「理想の1日」はこちら
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

38日目を振り返ります。

6時30分

起床

7時間30分睡眠。

爽快な朝です。

6時30分〜7時20分

朝ごはんを作って食べます。

1人だけの朝ごはんはさびしいですね。

7時20分〜8時20分

電車で会社へ。

仕事の進め方を考えながら行きます。

2ほど有給休暇を取ったので仕事がたくさんたまってます。

8時20分〜9時30分

すぐにメールをチェックします。

未読が200を超えるとちょっとブルーになります。

上から順に片付けていきます。

返信が必要なものは返信して、資料はその場で見ます。

一気に片付けると気持ちがいいですね。

9時30分〜11時

部下の資料をチェックします。

部下からたまった報告を受けて、その場で指示を出していきます。

チェックしても、次から次へと資料が舞い込んできます。

イメージできてるものはすぐに判断できます。

イメージが固まってないものはすぐに判断できません。

仕事を通じて、どんなことをしていきたいのかイメージをするのは大切ですね。

仕事をスムーズに進めるためには、いつも考えているといいんですよね。

11時〜12時

打ち合わせ。

人材育成と仕事の進め方について議論しました。

こんな時間は楽しいですね。

話しているといろんなアイデアが湧いてきます。

12時〜13時

お昼。

13時〜15時

会議。

会社の今後の進む道について理解を深めます。

15時〜16時

残った仕事を片付けます。

1つだけどうしてもイメージがわかずに部下に相談。

方向性を確認して持ち帰ることに。

イメージがわかない時は少し時間をおくことも大切。

16時〜17時

羽田空港へ移動。

なんと予約してたつもりのチケットが取れていないことが判明した。

支払いをしてなかったんですね。

慌てて予約。

乗りたかった便は満席。

キャンセル待ちもなく、1時間遅らせることに。

妻と晩御飯を食べる予定だったのに、残念。

17時〜19時

ラウンジでビールを飲みながらのんびりします。

1記事目更新
理想の1日への挑戦 番外編[No.2]〜有給休暇をとって仲間とゴルフへ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

2記事目も更新
ゴルフ80台への挑戦[No.10]ラウンド編〜自分のスイングができず、スコアはイマイチなラウンド〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

19時〜20時30分

飛行機で移動。

本を読んだり、居眠りしたりして、のんびり過ごします。

20時30分〜22時

電車とバスで妻の実家に向かいます。

3記事目を更新
読書で自分を高める 本田健〜読書を楽しむために実践したい5つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

22時〜22時30分

お風呂に入って、眠りにつきます。

やりたいことができたのかチェック

毎日やりたいことができたのか振り返ります。

①7時間睡眠時間 → ○ 7時間29分

②ブログ3記事 → ○ 3記事

③読書 → ○

④家族との時間 → × 家族は実家にいるためとれず

⑤自分の時間 → △ 移動中やラウンジで自分のことをできました

⑥やりたいことを手帳に書く → ○

⑦瞑想 → ○

⑧ボッーとする → ○

広告

まとめ

2日間有給休暇でたまった仕事をテキパキ片付けました。

休んだ後だと、気合が入って仕事が進みます。

途中までは順調だったのに、飛行機のチケットを取り忘れ。

こんな時もありますよね。

無事に妻の実家につけたのでOKにしようと思った1日でした。

理想の1日はこちら

サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦記事はこちら

理想の1日への挑戦 番外編[No.2]〜有給休暇をとって仲間とゴルフへ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 37日目〜頭と体がずっとしんどかった1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 36日目〜久しぶりに二次会に参加した日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 35日目〜緊張しっぱなしだった1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 34日目〜丸1日インプット漬けだった日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦記事はこちら

理想の1週間を目指して[No.9]〜仕事にプライベートに充実した1週間〜2016年3月4週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間を目指して[No.8]〜自分と家族のために時間を使えた1週間〜2016年3月3週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間を目指して[No.7]〜仕事が満載の1週間〜2016年3月2週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top