世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

1週間で3日半も休むと意外な発見が〜勇気を出して休んでみよう!

1週間で3日半も休むと意外な発見が〜勇気を出して休んでみよう!

年度末の1週間で1日半しか働きませんでした。

つまり、3日半は休んでました。

だらだらするために計画的に有給休暇を取得したのです。

サラリーマンが勇気を出して、年度末に休んでみたら、予想以上の気づきがありました。

どんな気づきがあったのか紹介します。

休んでも大丈夫!

広告

これまで

これまでも有給休暇をとって、家族と過ごすことは心がけてました。
理想の1日への挑戦 番外編〜長女の誕生日に有給休暇をとってのんびりすごす〜

有給休暇を取って娘の幼稚園行事へ

でも、連続した有給休暇の取得はもう1つハードルが高いんです。

平日にたくさん休むなんて、新婚旅行とインフルエンザになったときしかありませんでした。

挑戦するきっかけ

やりたいことをする人生を送るためには「旅や体験に投資することが大切」と書かれてました。

「年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる」by 池本克之 さん
年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる 池本克之著~休日を戦略的に過ごし、もっと真剣に遊べ!~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか」by 鳥居祐一 さん
「お金持ちにはなぜ、お金が集るのか」 鳥居祐一~お金持ちになるために意識する5つのお金の使い方~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

その本を読んでから、有給休暇を連続で取得して旅に出たいと密かに思っていました。

1人で旅すると家族の反発もあるなと思い躊躇してました。

そんな時、妻の実家近くに出張することが決まりまた。

それも、家族が妻の実家に帰ってる時なんです。

こんなチャンスはないと思い、有給休暇を連続で取得することにしました。

事前準備

むちゃくちゃ努力してスケジュール調整をしました。

事前にできることは全てやっておく。

アポイントや会議もひたすら調整する。

いつもの仕事の10倍は頭を使って休める環境作りをしました。

どうしても外せない会議が入りましたが、最小限に抑えられました。

休むための準備は大変でしたが、楽しかったです。

人はやると決めるとすごい力を発揮しますね。

休暇中は?

関西にある妻の実家でのんびりしてました。

伏見稲荷大社や姫路城へ観光に行ったり、おしゃれなカフェに行ったりと、関西でしかできないことを楽しみました。

もちろん、家族ともゆっくり過ごせます。

さらに、妻の実家って家事を何にもしなくていいので本当に極楽です。

妻の実家って非日常なので、選んだ場所としても良かったです。

休暇中の気づき

仕事の問題はなにもありませんでした。

でも、ゆっくりしてると

「こんなに休んでのんびりしていいの?」

「サボってたら、誰かに怒られるんじゃないの?」

と私の心の中に不安な感情が浮かんでくるんです。

のんびりしてるときに限って出てきます。

楽しいなとも思いを持ちつつ、モヤモヤも抱えてました。

なんでこんなに不安になるんだろうと自問自答してました。

出社してみると

文句を言われるんではないかとの不安な思いで会社へ行きました。

部下たちはなにもなかったかのように普通に仕事をしてます。

誰からも文句なんて誰からも言われないんです。

すると、心にあった不安がすっと消えていったんです。

不思議ですよね。

休んだことで湧いてきた気持ち

事前準備をしてたとはいえ、心の奥底ではみんなに迷惑をかけたなと思ってます。

そんな私の行動を受け入れてくれた部下には感謝の気持ちが湧いてきました。

とっても不思議な感覚なんですけど、ただ「ありがとう」って気持ちなんです。

結果、部下たちに優しい気持ちを持てるようになってんです。

迷惑をかけると人に優しくなれるんですね。

部下の仕事の質が想定より悪くても、イライラしなくなりました。

一生懸命やった結果を受け入れることができるようになったんです。

これまではイライラしながら、ダメなところを指摘してました。

まとめ

勇気を出して行動して結果、新しい気づきがたくさんありました。

行動しなければ得られなかった気づきです。

たくさん休んでも大丈夫!

迷惑かけても大丈夫!

これからも勇気を出した、新しい挑戦をしていきますよ!

もう1つ読んでみてはいかがですか?

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる 池本克之著~休日を戦略的に過ごし、もっと真剣に遊べ!~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

有給休暇を取って娘の幼稚園行事へ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 番外編〜長女の誕生日に有給休暇をとってのんびりすごす〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 41日目〜気づきの多き日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

幼稚園の保育参観に参加して〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top