世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」本田健 氏~才能を見つけるための6つの挑戦~

「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」本田健 氏~才能を見つけるための6つの挑戦~

本田健さんが書かれた「才能をみつけるためにしておきたい17のこと」をよみました。

才能を見つけるためにしておきたい17のこと (だいわ文庫)

私なんて普通な人なので才能なんてあるはずはないと思っていました。

セミナーに出るようになって、ブログも初めて、コーチングを受けるようになって

多くのひとに、すごく才能豊かだよって言われるようになったんです。

始めの頃はあまり信じてませんでした。

最近では、もしかしたら、私って才能豊かなんじゃないかって思えるようになったんです。

すると、自分にはどんな才能が眠っているのか気になって仕方がなくなったんです。

そこで、大好きな作家さんである本田健さんの本を手に取りました。

これまでにやってこなかったことが沢山。

才能が見つからなかったことに納得しました。

本を読んで、自分の才能を見つけるために挑戦するのにことを紹介します。

今すぐに出来ることばかりなんですよ。

すぐにやる6つの挑戦

広告

誘われたら、とにかく行ってみる

自分の人生を変えたかったら、これまでやってこなかったことに挑戦することが一番の早道です。

私たちはきまったパターンの毎日を過ごしています。

このパターンを破るためには、新しいことをやるのがいいんです。

しかし、自分の力だけで新しいことをやるにはとっても勇気がいります。

もし勇気が湧かない人は、誰かが誘ってくれた時に、とにかく行ってみることです。

行ってみると、これまで会わなかった人にあったり、これまで体験したことがないことを経験することができます。

新しい人に出会ったり、新しいことを学んだりすると、自分の心のなかにやってみたいことが湧き上がってきます。

私は、友人たちに背中を押されてブログを始めました。

ブログを通じて、新しい出会いがあり、世界がドンドンひろがっています。

これまでは、お誘いがあっても半分くらいしか出席できてませんでした。

今後は、誘われたら、とにかく行ってみます。

頼まれごとは引き受けてみる

頼まれることは、自分が得意でうまくできることなんです。

なので、頼まれたら「無理」って思っても引き受けることが大切です。

なぜなら、引き受けることが新しいチャンスにつながるからです。

最近は頼まれごとがありません。

昔は、2次会の幹事や司会など、人をまとめたり、人前で話すことを頼まれていました。

これからは、頼まれごとは必ず引き受けるようにします。

そして、頼まれたことのなかから、才能を引き出してみます。

友人に紹介してもらう

「人生で最も大切なものほど、友人たちから紹介されている」と本には書かれています。

友人からの紹介が大切だなんて思っても見ませんでした。

自分の才能を見つけて開花させるには、たくさんの情報が必要となります。

そして、情報を持ってきてくれるのは友人なんです。

この本を読んで、友情のメンテナンスは大切だと気づきました。

ブログを通じて多くの人に出会ってきました。

出会った友人をもっともっと大切にしていきます。

そして、友人の前で自分のやりたいことをどんどん宣言していきます。

寝る前に楽しいことを考える

自分が楽しいと感じることは、間違いなく自分の才能なんです。

楽しいことを考えるオススメの時間は、夜寝るまえです。

寝るまえは、ふだんの制限がはずれて、自由に考えることができるからです。

この妄想力が自分のなかのワクワクに火をつけ、毎日を楽しく生きる活力を与えてくれます。

私はブログを書くことが楽しくて仕方がありません。

この法則からいくと、私には文章を書く才能があることになります。

これからは毎日寝る前に、どんなことをしたら楽しいのか妄想してみます。

どんな妄想がでてくるのかとっても楽しみです。

面白いと思ったら、飛び込む

「面白そう!」と思うことに、人生を変えるポイントがあります。

なぜなら、「面白そう!」と感じることは、自分の才能である可能性が高いからです。

心が「面白そう!」と思ったら、ともかく飛び込むことが大切なんです。

今、私は「面白そう!」と思ったことは、お金や時間の工夫をしてどんどん飛び込んでます。

もしかしたら、才能が見つかる日も近いのかと思ってしまいます。

これからも、「面白そう!」って感じる自分の直感を大切に、どんどん飛び込んでいきます。

とにかく量をこなしてみる

才能はとことんやってみて、初めて開いてくる可能性があるんです。

これをやると決めたら、ただひたすら回数を重ねていくことに意識を集中させましょう。

もし、嫌いなことだったら、自然とつづけられなくなります。

本当に好きだったり、自分の才能だったら続くのです。

回数を重ねることで見えてくることがあるんです。

才能があるかどうかは、回数を重ねてこそわかることを心に刻みました。

ブログを初めて、8ヶ月経ちました。

まずは、1000記事更新することに意識を集中させます。

1000記事更新したあとに、どう感じるかを楽しみにしてこれからもブログを更新していきます。

まとめ

この本には難しいことは何1つ書かれていません。

自分の意識を変えると出来ることばかりなんです。

あとは、やるかやらないかだけです。

私は、ワクワクを大切にして、最高の未来を引き寄せるために、紹介した6つのことに力をいれていきます。

私と同じように、自分の才能を見つけてみたいなと思う人は読んでみてはいかがですか?

もう1つ読んでみてはいかがですか?

決めた未来しか実現しない 本田健〜最高の人生にするために実践したい4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「ずっとうまくいく人の習慣」本田健 〜自分の時間を確保するためにしたい3つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

読書で自分を高める 本田健〜読書を楽しむために実践したい5つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

未来を動かす時間術 久瑠あさ美〜人生を変えたい人が意識したい4つのポイント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

いいかげんに生きる 心屋仁之助〜自分の人生を取り戻すためにしたい4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top