世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「あたえる人があたえられる」byボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン〜豊かに成功するための5つの秘訣〜

「あたえる人があたえられる」byボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン〜豊かに成功するための5つの秘訣〜

ボブ・バーグさんとジョン・デイビッド・マンさんの書かれた「あたえる人があたえられる」を読みました。

あたえる人があたえられる

単に人にあたえるといいことがあるよという単純な本ではありません。

豊かで幸せになるためのエッセンスが詰まっている本です。

物語として読み進めながら、順序だてて学んでいくことができる本です。

一生懸命仕事に取り組んでもなかなか成果にでない人にこそ読んでほしい本です。

豊かに成功するための5つの秘訣

広告

価値の法則

人の価値はどのようにして決まるのでしょうか。

実は、価値はどれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかによって決まるのです。

一流の人は、常に期待を超えることを目指して行動をしています。

それも、あたえたいと思い、人にあたえている人が成功をしています。

つまり、豊かな成功者とは人にあたえたいと思って、あたえつづけた人の結果なんです。

これから豊かに成功をしたい人は、まずは人にあたえることを考える必要があります。

人の価値は、どれだけ人にあたえられたかで決まります。

収入の法則

私は収入が多ければ多いほど嬉しいです。

収入を上げるために、日々の業務に真面目に取り組んでいました。

実は、収入はどれだけ多くの人にどれだけ奉仕するかで決まります。

収入をふやしたければ目の前の仕事をがんばるのではなく、より多くの人に奉仕できるように考える必要があるのです。

私の今の仕事は直接的に2000人の従業員に関わる仕事をしています。

もっと収入をふやしたいのであれば、もっと多くの人の人生にふれる必要があります。

収入の法則がわかっていないと、間違った努力をしがちです。

今の私がそうです。

収入をふやしたければ、より多くの人の人生にふれるための方法を考えましょう。

影響力の法則

影響力は、地位や権力がなければ身につかないと思っていました。

実は、影響力はどれだけ相手の利益を優先するかによって決まります。

地位や権力なんて関係ないんです。

私は常に損をしないように考えて行動をしていました。

50対50になった時がwin-winの関係をとれたと思っていました。

これでは相手に影響力をあたえられません。

常に、相手が叶えたいとおもったことをなんとか叶えるように力を尽くすことが大切です。

どうすれば相手が勝てるのかだけに集中するんです。

こんな発想はありませんでした。

もし、自分の利益を得たければ、まずは相手の利益を優先しましょう。

結果として、自分の利益も大切にしてもらえます。

本物の法則

私が人に与えることのできるもっとも価値のある贈り物は、私自身です。

相手に価値のあるものを与えるにはなにか特別なことをしないといけないと思っていました。

しかし、一番大切な商品は自分自身なんです。

自分らしく行動したときにはじめて、人の心に届くのです。

人の心に届くことで、自分の得たいものを得ることができます。

そのためには、常に自分らしくいることをこころがけなければなりません。

自分にしかない、自分らしさが一番の価値があるものだという認識が必要です。

受容の法則

人に与えることで豊かな成功が得られます。

実は、与えるまえにする大切なことがあるんです。

それは、喜んで受け取ることです。

受け取るからこそ、与えることができます。

私は謙遜して、遠慮して、いろんなものを受け取っていませんでした。

本では、「よろこんで 受け取らないかぎり、与えても成功をもたらしはしないし、望みどおりの結果も得らない」と書かれています。

常に心を開いて、あらゆることを受け入れいうことが、与えることのスタートなのです。

遠慮して、謙遜して、受け取らないことが美学なんかではないのです。

与えるまえに、どんどん受け入れましょう。

まとめ

される側になって読みなおすと、当たり前のことばかりが書かれています。

でも、する側になるとすっかり忘れてしまいます。

この本は豊かに成功するための普遍的な秘訣が書かれています。

一生懸命、毎日働いても、毎日が苦しいひとにこそ読んでほしい本です。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「何を捨て何を残すかで人生は決まる」by 本田直之~自由になるために大切な3つのこと~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「決めた未来しか実現しない」本田健 氏〜最高の人生にするために必要な4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「一流の人はなぜ、そう考えるのか」鳥居祐一 〜一流の人から学ぶ運の上げ方〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コミュニケーションエナジー 湯ノ口弘二〜幸せなサラリーマンになるために実践したい5つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一ふざけた夢の叶え方〜夢を叶えるために実践したいシンプルな4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top