世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 45日目〜家でのんびりした1日〜

理想の1日への挑戦 45日目〜家でのんびりした1日〜

理想の1日を過ごすための挑戦、45日目(4月10日)です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日をリニューアルしました。
理想の1日をリニューアル〜時間よりやりたいことに着目してみる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

45日目の様子です。

やりたいことができたのか振り返ります。

のんびりとした日曜日

広告

7時間睡眠

睡眠時間は6時間52分。

目覚まし時計なしで起きれたし、すっきりしてます。

睡眠時間はJawbone UP3で記録してます。
Jawbone UP3 レビュー〜睡眠の記録で仕事がはかどる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

家族と過ごす

のんびり家で家族と過ごしました。

平日は夜遅くまでの活動だったので、のんびりできて、気力も体力も復活

勉強

ビリーフリセット・カウンセリング講座の勉強

すっかり忘れてました。

英会話

3行日記を英語で書きました。

読書と書評

世界で一番シンプルな時間術 [新装版]」を読了。

書評も1記事書き上げました。

読んで勉強になった本の書評を書くと、本を少しだけ自分に吸収できたのではと思えるんです。

ブログ

5記事と目標の3記事を達成。

書きたいなと思ってた記事を書けたので大満足。

ブログでは、書きたいのに書く時間がないのが1番のストレスです。

未来の予定を考える

手帳を眺めながらニヤニヤ。

11月をどう過ごすかを考えます。

どこか日帰り旅行に行きたいな?

脳と体のメンテナンス

お風呂の中で瞑想。

お風呂上りに、テレビを見ながらストレッチ。

寝る前にもう一度瞑想。

ブログで頭を使いすぎたので、脳を休めます。

7つ挑戦

①他人の目を気にしない ○

②正解があるという考えを捨てる × 子供と接するときはこうあるべきって考えがでてきます。正解というよりビリーフかな。

③ルーティーンを捨てる × 意識できなかったです。

④付き合いの良さを捨てる ○

⑤長時間労働を捨てる ○ 休日には仕事せず

⑥出世欲を捨てる △ 最近は出世に執着しなくなりましたが、積極的な捨ててはないかな?

⑦浪費を捨てる ○ 家族で買い物に行ったけど、本当に必要なのと問いながら買い物できました。

本日の工夫ポイント

ひたすらのんびり。

その中で、本を読んだり、ブログを書いたり、ご飯を作ったり、子供と遊んだり、車のタイヤを交換したりと充実したしてました。

本日の改善点

ビリーフの勉強をすっかり忘れてました。

休みの日に書き出してチェックはしたくないんですよね。

どのようにやりたいことを管理していくのか考えないと。

あまりにものんびりすると、何かしなきゃと思ってソワソワしてしまいます。

何もしない時間の過ごし方は休みの日だからできる研究材料ですね。

まとめ

初めて日曜日を振り返りました。

休みの日にのんびりしても、やりたいことができてました。

やりたいことをやって、楽しく過ごせてます。

私の理想の1日

理想の1日をリニューアル〜時間よりやりたいことに着目してみる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

参考にした本

あなたの1日は27時間になる。

理想の1日へ挑戦する理由

なぜ、世界一幸せなサラリーマンを目指す「かくさん」は「理想の1日」に挑戦するのか? | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦

理想の1日への挑戦 44日目〜セミナーに参加して目的を達成〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 43日目〜疲れのたまった金曜日を乗り越えた〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 42日目〜予定が詰まってて、やりたいことがなかなかできなかった1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦

理想の1週間への挑戦[No.10]〜有給休暇をとりまくって、平日を満喫した1週間〜2016年3月5週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間を目指して[No.9]〜仕事にプライベートに充実した1週間〜2016年3月4週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top