世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

本をもっと早く読みたい!速読への挑戦[No.1]

本をもっと早く読みたい!速読への挑戦[No.1]

本をもっと早く読めたらなと思うことが増えてきました。

自分らしく生きることは挑戦しながら本を読んでいると、いろんな気づきがあるんです。

もっともっと、本を読みたいと思った時に、ふと「速読」できたらいいなと思ったんです。

速読への挑戦

広告

背景

私は理想の1日の挑戦の中で、やりたいことの1つに「毎日1冊本を読み、書評を書く」があります。

しかし、やることに追われていると本を読む時間はあまりとれません。

ただ、忙しい日でも30分程度は読書する時間はありませす。

もし、30分で1冊読むことができたのなら、毎日1冊読むことは可能なのです。

速読なんて無理

速読をしている人を知っています。

しかし、自分には無理だと思っていました。

あんなに早く読んで、理解できるわけないと思っていました。

速読に挑戦するきっかけ

きっかけは本田健さんの「読書で自分を高める (だいわ文庫)」です。

書評はこちら
「読書で自分を高める」著 本田健 氏〜読書を楽しむために実践したい5つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

この中で沢山の本を読むには速読がいいと書いてあったのです。

そして、ステップを踏めば、自分でもできるかもと思いました。

今の読む速度は?

ストップウォッチで測ってみました。

挑戦した本は、久瑠あさ美さんが書かれた「マインドの創り方」です。

ページ数は253ページ。

文字は大きくて読みやすい本です。

この本にかかった時間は1時間22分でした。

1ページ、約330文字を3分かけて読んでいます。

挑戦すること

まずは、本田健さんの本に書かれていることをやってみます。

本田さんは1行、1秒で読まれています。

1行、1秒で読むと

これが出来ると、1ページ10~15秒で読むことができます。

すると、42~43分で読み終えることができます。

1冊30分までとは行かなくても、大幅に時間短縮することができます。

やることは

まずは心のなかの音読をやめて、目で追う練習をします。

読み終わるまでに何分かかったのか記録していきます。

独力で速読できるようになるのか。

楽しみです。

参考にした本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「読書で自分を高める」著 本田健 氏〜読書を楽しむために実践したい5つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」本田健 氏~才能を見つけるための6つの挑戦~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top