世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 47日目〜仕事はサクッと終わらせて、鎌倉を楽しむ〜

理想の1日への挑戦 47日目〜仕事はサクッと終わらせて、鎌倉を楽しむ〜

理想の1日を過ごすための挑戦、47日目(4月12日)です。

やりたいことで1日を埋め尽くそうとする挑戦です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日をリニューアルしました。
理想の1日をリニューアル〜時間よりやりたいことに着目してみる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

47日目の様子です。

やりたいことができたのか振り返ります。

さっと仕事を終わらせて、お寺巡りを楽しんだ1日

広告

仕事を楽しむ

大切なことを決める会議でした。

4時間はかかるかなと思ってました。

部下を信じて見守っていると、2時間後には全て決まってました。

それも楽しそうに。

最近は信じて見守ることにハマってます。

7時間睡眠

睡眠時間は8時間46分。

たっぷり寝ました。

睡眠時間はJawbone UP3で記録してます。
Jawbone UP3 レビュー〜睡眠の記録で仕事がはかどる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

家族と過ごす

家族とは過ごせず。

泊りがけの出張のため朝はホテル。

夜は自主トレのため深夜帰宅。

こんな1日もあります。

勉強

ビリーフリセット・カウンセリング講座の勉強

自主トレで、価値がないと思っている自分に向き合いました。

自分のことを知っていくのは楽しいですね。

英会話

リスニングを10分程度。

読書と書評

「もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある by 松浦弥太郎さん」を86ページ、20分

「龍使いになれる本 by 大杉日香理さん」を<100ページ、23分/p>

気になる本を気分に合わせて読みました。

書評は下書きのみ、更新はできず。

ブログ

3記事更新で、目標達成。

未来の予定を考える

振り返ってみると、考えてなかったな。

脳と体のメンテナンス

お風呂でゆっくり瞑想。

疲れをほぐすために、じっくりストレッチ。

7つ挑戦

①他人の目を気にしない ○ (鎌倉で解散後は1人でやりたいことをしました。)

②正解があるという考えを捨てる ○

③ルーティーンを捨てる ○ (出張先で非日常を体験)

④付き合いの良さを捨てる ○ (1人で自分時間を大切にしました。)

⑤長時間労働を捨てる ○ (サクッと終わらせて、解散。)

⑥出世欲を捨てる ○ (出世のために我慢するかどうか考える場面に出くわしません。)

⑦浪費を捨てる △ (お賽銭と御朱印にたくさんお金を使いました。これは浪費?)

本日の工夫ポイント

出張先では、その時にしかできないことを優先しました。

そのため、やりたいことは後回し。

割り切った方が、その瞬間を楽しめますね。

お寺をたくさんまわって、良い気に触れてきました。

本日の改善点

出張先で朝の散歩をすれば気持ちよかったかもと後で気づきました。

旅先でしかできないことをもっとやりたいですね。

まとめ

ちがう空間に行くと発想も変わり、仕事を楽しくすることができました。

おかげで午後はお寺巡り。

本当に楽しい1日でした。

今、この瞬間を楽しむためにはどんなことをしたらいいのかをもっと考えるぞ!

私の理想の1日

理想の1日をリニューアル〜時間よりやりたいことに着目してみる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

参考にした本

あなたの1日は27時間になる。

理想の1日へ挑戦する理由

なぜ、世界一幸せなサラリーマンを目指す「かくさん」は「理想の1日」に挑戦するのか? | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦

理想の1日への挑戦 46日目〜鎌倉へ出張〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 45日目〜家でのんびりした1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 44日目〜セミナーに参加して目的を達成〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦

理想の1週間への挑戦[No.10]〜有給休暇をとりまくって、平日を満喫した1週間〜2016年3月5週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間を目指して[No.9]〜仕事にプライベートに充実した1週間〜2016年3月4週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top