世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 48日目〜著者 木村聡子さんと話がたくさんできた1日〜

理想の1日への挑戦 48日目〜著者 木村聡子さんと話がたくさんできた1日〜

理想の1日を過ごすための挑戦、48日目(4月13日)です。

この挑戦は木村聡子さんの「あなたの1日は27時間になる」からヒントを得てスタートしました。
あなたの1日は27時間になる。

書評のエントリーはこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日をリニューアルしました。
理想の1日をリニューアル〜時間よりやりたいことに着目してみる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

48日目の様子です。

やりたいことができたのか振り返ります。

仕事にセミナーに充実

広告

仕事を楽しむ

やるべきことを絞って、どうすればもっと良くなるのかを考えると楽しいです。

仕事に追われると考える暇がなく、やらされ感が出てしまいます。

心の余裕を持つことが、私なりの仕事を楽しむコツです。

7時間睡眠

睡眠時間は6時間4分。

自然に目がさめる時は、7時間寝てなくても快適です。

寝る時間は体にお任せにしようと思い始めた今日この頃です。

睡眠時間はJawbone UP3で記録してます。
Jawbone UP3 レビュー〜睡眠の記録で仕事がはかどる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

家族と過ごす

朝ごはんを一緒に食べて過ごしました。

夜はセミナーに出てたので、過ごせず。

勉強

ビリーフリセット・カウンセリング講座の勉強

今週末にあるセミナーの宿題をしました。

自分のコアビリーフに向き合いました。

英会話

自己紹介を英語で考えました。

難しい。

読書と書評

「龍使い」になれる本を50分読了。

トータルで約50分かかりました。

書評は進まず。

書評を書くためのまとまった時間捻出方法を考えてみようかな。

ブログ

3記事更新して、目標達成。

3記事目は多くの人に読んでもらえてるので嬉しいです。
人気ブログになるために必要なことは〜立花岳志さんの個人対面サービス5回目〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

未来の予定を考える

セミナーで木村聡子さんの話を聞きながら、未来時間の使い方を見直しました。

取り入れたいことがたくさんあったので、形にしていきたいな。

脳と体のメンテナンス

お風呂で瞑想。

脳に感謝しながら、休めます。

瞑想をするようになってから、レム睡眠の時間が長くなってきました。

脳を休めると睡眠の質も良くなる?

7つ挑戦

①他人の目を気にしない ○

②正解があるという考えを捨てる △ 捨てないといけない場面に出くわさず

③ルーティーンを捨てる △

④付き合いの良さを捨てる ○ 一次会で帰りました。

⑤長時間労働を捨てる ○

⑥出世欲を捨てる ○ 同期の活躍を妬むこともなく、思ったほど出世欲はないのかなと思うこの頃。

⑦浪費を捨てる ○ 本当に欲しいものしか買わないと心に投げかけてると買い物の回数が減りました。

本日の工夫ポイント

仕事は時間と心の余裕があれば、自分なりの工夫ができて楽しいです。

いつ、どの仕事をするかが、仕事を楽しむコツです。

自分が一番楽しくできるような予定の組み方をしていきます。

本日の改善点

ルーティンを捨てるというのが、何をしたらいいのかしっくりきてませんでした。

木村聡子さんとの話で、一日一新、一日一捨をしていくとルーティンを捨てるにつながると思いました。

次の日からは、新しいことをする、古い考え・行動・ものを捨てることに挑戦します。

まとめ

工夫をしたいと考えているとかならずヒントがやってきます。

その場で解決策が出なくても、考えることは大切です。

もっともっと、考えるアンテナを増やして、いろんなヒントを得ていきたいです。

考えるって楽しいです。

私の理想の1日

理想の1日をリニューアル〜時間よりやりたいことに着目してみる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

参考にした本

あなたの1日は27時間になる。

理想の1日へ挑戦する理由

なぜ、世界一幸せなサラリーマンを目指す「かくさん」は「理想の1日」に挑戦するのか? | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦

理想の1日への挑戦 47日目〜仕事はサクッと終わらせて、鎌倉を楽しむ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 46日目〜鎌倉へ出張〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 45日目〜家でのんびりした1日〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦

理想の1週間への挑戦[No.11]〜自分へたくさん投資した1週間〜2016年4月2週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間への挑戦[No.10]〜有給休暇をとりまくって、平日を満喫した1週間〜2016年3月5週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1週間を目指して[No.9]〜仕事にプライベートに充実した1週間〜2016年3月4週目 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top