世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

大下千恵(よーん)さんのコーチング編[No.9]〜自分の強みは自分で気づけないよね〜

大下千恵(よーん)さんのコーチング編[No.9]〜自分の強みは自分で気づけないよね〜

大下千恵(よーん)さんのコーチングも9回目となりました。

プロフィール – テレイドスコープ

いつも、ビジバシと鍛えてもらっています。

私が、ビシバシと鍛えてもらうことを望んでいるからなんですけどね。

さて、9回目は私の強みを一緒に探しました。

そして、10回目までの宿題を設定。

とても濃厚な時間でした。

強み発見

広告

私の強みとは

ここでは「強み」は、無意識に普通にできることを指しています。

ワークをして見つかった強みは

・敷居が低い
・まじめ
・素直さ
・新鮮
・ジャンルが多い
・清潔感(さわやか)
・頑固
・人と出会う力
・好奇心
・先入観がない

というキーワードが出てきました。

振り返ってみると、まじめに取り組むことは得意。

学生のころは「まじめ」と言われるたびに、嫌だなと思っていたことを思い出しました。

「まじめな人 = つまらない人」と思っていたんですよね。

意識しなくてできることをもっと意識して使っていきたいですね。

日々、考えてみよう。

意識してやっていること

意識して自分にプラスしていることも発見

・おしつけない
・人と人をつなげる
・新しいものと出会う
・安心感
・集中
・没頭する
・感性を高める
・自分を出す
・安らぐ
・軽さ

自分らしくいるために、努力している感じが伝わってきます。

無意識で行動していることを見つめなおすと面白いですね。

次回までの宿題

価値や強みを知りたかったのは、やってみたいことをするためのあと押しが欲しかったからなんです。

私のやりたいことはこちら

最後は、えいやーと自分の意思で飛ぶしかないんですよね。

一歩を踏み出すために、

①4月中に「かくさん」主催の部活(セミナー)を企画する。

②5月中に企画したものを開催する。

③4月中にツナアカメンバーに企画したものを案内する。

以上の3つをすることをよーんさんに会うまでにすると決めました。

怖いよ~。

まとめ

何が怖いかというと、「恥」をかくことなんですよね。

たいしたことないなと思われる自分を自分で許していないんですよね。

よーんさんからは、

「思いっきり恥をかいてみなよ。

恥をかい時に、自分の気持ちがどうなるかを味わうといいよ。

意外とどうにもならないから。」

と力強いお言葉をいただきました。

よし、思い切って「恥」をかくぞ!

もう1つ読んでみてはいかがですか?

大下千恵(よーん)さんのコーチング編[No.8]〜やりたいことを改めて考えてきました〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵(よーん)さんのコーチングを受けて 行動編[No.10]~自分にはたくさんの強みがあったよ!私は自分の力で稼ぎます~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵(よーん)さんのコーチングを受けて 行動編[No.9]~自分の強みを聞いてみたら(途中経過)~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵(よーん)さんのコーチング編7〜自分には価値がないと思ってたよ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

大下千恵(よーん)さんのコーチング編6〜自分のそわそわしたことに向き合ってきた〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top