世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「結果を出しながら人を育てる上司の魔法」by黒岩禅〜ついついやってしまう部下に印象の悪い上司の言動〜

「結果を出しながら人を育てる上司の魔法」by黒岩禅〜ついついやってしまう部下に印象の悪い上司の言動〜

黒岩禅さんが書かれた「結果を出しながら人を育てる上司の魔法」を読みました。

結果を出しながら人を育てる上司の魔法

上司が普通にふるまってるかぎり、部下は育たないんだなと実感。

部下の目線で行動することが大切なんです。

わかってるけど、意識しないとできないんですよね。

気をぬくとやってしまう、部下が育たない上司の行動・発言を紹介します。

「結果を出しながら人を育てる上司の魔法」by黒岩禅〜ついついやってしまう部下に印象の悪い上司の言動〜

広告

説明したつもりになってないか?

「なんで指示通りにできないの」と思うことはありませんか?

私はよくあります。

指示した通りにうごしてもらうには、言いっぱなしではいけません。

指示したあとは、部下がどのような理解したのか確かめる必要があります。

指示するときは、「なにを言ったか」ではなく、「なにが伝わったか」を意識することが大切です。

否定ばかりしてないか?

部下の短所に注目するのか、長所に注目するかで、上司の発言は変わります。

短所に注目していると、どんなに成果を上げていても、短所ばかり指摘することになります。

短所ばかりを指摘されては、部下は存在意義を感じなくなります。

誰にも長所と短所があります。

どちらに目を向けるかで、人の成長は変わります。

報告を待ってないか?

部下に、「なんで報告しないんだ」と怒ったことはありませんか?

私は、怒らずとも心の中で思うことはたくさんあります。

部下から報告するもんだと、受身でした。

部下は、常に上司の機嫌や仕事の状況を見ながら、話しかけるタイミングを見ています。

忙しそうにしてるだけで、部下は報告をしづらくなります。

部下の話をもっと聞きたかったら、上司から話を振ることが大切です。

「他に何かありますか」と聞くことで、部下は話してもいいんだと思えます。

報告は部下からするものという考えを変えてみましょう。

部下からいろんな話が聞けるかもしれません。

なんでも自分でやってないか?

できる上司ほど、

・自分がやったほうが早い
・部下に任せると不安
・まだまだ私にしかできない

と考え、自分でやってしまいます。

すると部下は上司から信頼されていない思い、上司を信頼しなくなります。

信頼しない上司の言葉は部下の心に伝わりません。

どんなにいいアドバイスをしても、部下には届かないのです。

部下の信頼を得るためには、部下にどんどん頼り、助けてもらいましょう。

当然と思っていないか?

感謝の反対は、当然です。

部下がやっていることをすべて当然と思っていませんか?

当然と思っている限り、感謝の気持ちは生まれません。

感謝の気持ちがなければ、部下の心は離れていきます。

部下に感謝し部下を大切にすると、部下からも感謝され大切に思われます。

当然と思わずに感謝できるようになると、部下の心は上司へと向きます。

部下と良好な関係を築きたかったら、「当然」から「感謝」へ変えてみましょう。

部下に考えさせてますか?

部下の指導に力を入れているのに、部下が育たないと悩んでいませんか。

私は全力で教えたのに、なんで自分で考えて、仕事ができないのか悩んでました。

全力で教えれば教えるほど、部下は考えないのです。

考えてもらうには、指導ではなく、質問が効果的です。

質問をすると、部下は答える必要があります。

考えないと答えることはできません。

部下が自主的に考えて仕事をしてほしかったら、指導ではなく質問することが大切です。

まとめ

ついつい自分を中心に考えて、行動や発言をしてしまうんですよね。

上司が思っている以上に、部下には悪い影響を与えてしまいます。

そして、上司は頑張っているのに、部下の心は離れていってしまいます。

上司になっても、部下の視点を忘れずに接していきたいですね。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「上司のあなたが頑張って働いても部下はなぜついてこないのか?」by森昭さん~頑張る上司は邪魔な人?~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「シンプルに考える」by森川亮さん〜こんな上司の下で働きたい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「あたえる人があたえられる」byボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン〜豊かに成功するための5つの秘訣〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

後悔しないこれからの働き方 佐々木常夫~本当に後悔しないための5つのポイント~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コミュニケーションエナジー 湯ノ口弘二〜幸せなサラリーマンになるために実践したい5つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top