理想の1日への挑戦 61日目〜今を楽しめてきた1日 〜2016年5月5日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

61日目も、今を楽しむために目の前のことを楽しむことにしました。

今を楽しめてきた1日

5月5日のデザイン

6:00 起床
6:00~7:00 自分の時間
7:00~8:00 朝ごはん
8:00~12:00 家でだらだら
12:00~13:00 お昼ご飯
13:00~15:00 買い物
15:00~17:00 家でのんびり
17:00~20:00 晩御飯やお風呂など
20:00~22:00 自分時間

5月5日の実態

5:30 起床

睡眠時間は6時間9分と短め。

目が覚めたのでおきます。

5:30~7:00

読書したり、ブログを書いたりと自分時間を楽しみます。

本日1記事目更新
Tetra Drip (テトラドリップ)〜なにこの薄さ、アウトドアでコーヒーを淹れるならこれ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

7:00~8:00

朝ごはんの準備をして、みんなで食べます。

8:00~12:00

子供と遊んだり、録画したテレビ番組を見たり、ブログを書いたりして思い思いに過ごします。

昨日の振り返りをしながら、2記事目更新
理想の1日への挑戦 60日目〜キャンプの疲れをとりながらのんびり過ごす〜2016年5月4日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

12:00~13:00

お昼ごはん。

暑い日なので、冷やしラーメンを作ります。

13:00~15:00

買い物へ。

妻のDIY用品を買いに行きます。

合間で3記事目更新
やまぼうしオートキャンプ場 御殿場(その3 富士サファリパークへ)〜ゴールデンウイークに2泊3日の家族キャンプへ〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

15:00~18:00

中庭でビールを飲みながら、読書とブログ更新。

天気がいいので、気持ち良くビールが飲めます。

椅子に座って、子供たちが遊んでいるのを眺めながら4記事目更新
quan(チェン )〜御殿場の家庭的で美味しい中華料理〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

18:00~20:30

晩御飯、お風呂などこまごまと

20:30~22:00

子供たちが寝たら、再び自分時間。

気兼ねせずに好きなことができる時間は最高ですね。

22:00

瞑想をして就寝

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 × 6時間9分。短めですが、自然と目が覚めたので気持ちのいい朝でした。

2.家族との時間 ○ 1日中、家族と一緒。

3.ブログ3記事更新 ○ 4記事更新。気が付いたら4記事になってた。

4.本を1冊読む ○ 「運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則」を読了。

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) ○ 録画していた大人の基礎英語でリスニング

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ 新しいビールに挑戦。

7.1日1捨 常に古いものはリニューアル ○ 読まなくなった本を4冊処分

8.瞑想 ○ 寝る前に5分。

9.投資して、浪費しない ○ 昼飲み用のビールを購入したくらい?

10.人目を気にしない ○ 中庭で昼からビール。通行人の目を気にせずに楽しみました。

まとめ

これまでは、ブログを更新しないと、本を読まないと、掃除しないとってなってました。

「しないと」でやっているといろんなことができるんですが、時間に追われている感じなんですよね。

いつも、そわそわしてて落ち着けてない感じなんです。

今、この瞬間にやりたいことをやっているとゆったりとした気持ちになれます。

今やりたいことを大切にすると効率的ではないんですが、充実感があるんです。

やりたいこともほとんどできてるし、今やりたいことを重視した生活をしてみます。

目指していた、心が落ち着いた生活ができそうな予感がします。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 60日目〜キャンプの疲れをとりながらのんびり過ごす〜2016年5月4日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 59日目〜キャンプ最終日 青空のもとで撤収〜2016年5月3日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 58日目〜キャンプ2日目〜2016年5月2日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想1日への挑戦 57日目〜キャンプ1日目〜2016年5月1日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日を目指して 56日目〜お家でまったりとキャンプの準備〜2016年4月30日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です