世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 62日目〜今を楽しむには時間の余裕が必要と気づいた日〜2016年5月6日

理想の1日への挑戦 62日目〜今を楽しむには時間の余裕が必要と気づいた日〜2016年5月6日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

GWにゆとりのある時間をすごしていると、今を楽しめます。

これまでは、効率的に過ごそうとしすぎてて今を楽しめてませんでした。

今を楽しむためには、時間の余裕が必要だと気がついた1日でした。

私にとっては大きな発見。

今を楽しむには時間の余裕が必要と気づいた日

広告

5月6日のデザイン

6:00 起床
6:00~8:00 朝ごはん
8:00~13:00 自分の時間
13:00~17:00 子供たちと遊ぶ
17:00~19:00 晩御飯
19:00~21:00 お風呂の入ったり、子供たちと遊ぶ
21:00~22:00 自分の時間

5月6日の実態

6:30 起床

睡眠時間は7時間50分。

よく寝ました。

6:30~8:00

朝ごはんの準備をして、子供たちは小学校と幼稚園へ。

久しぶりに次女と一緒に幼稚園バスを待ちます。

子供たちを送りだしたら、自由の身。

8:00~10:30

まずはブログ更新

1記事目
理想の1日への挑戦 61日目〜今を楽しめてきた1日 〜2016年5月5日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

2記事目
やまぼうしオートキャンプ場 御殿場(その4)〜3日目は撤収して工場見学〜ゴールデンウイークに2泊3日の家族キャンプ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ブログを書いたら、読書。

改めて、ブログと読書が好きなんだなと実感。

10:30~13:00

買い物にいって、カフェでランチ

13:00~19:00

次女を迎えにいって、

散髪にいって、

子供と遊んで、

3記事目のブログを書いて
富士サファリパーク ウォーキングサファリ〜ライオンもトラも間近で見られるよ!〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

晩ごはんの準備。

19:00~21:00

次女の誕生日なので、豪華に手巻き寿司。

好きな具材を巻いて食べると楽しくて美味しいですよね。

次女はいくらとサーモンの親子巻きを楽しんでました。

21:00~22:30

お風呂に入って、のんびり。

錦織の試合をしてたのでついつい見てしまいます。

私は元硬式テニス部。

テニスの試合をみるとついつい興奮してしまいます。

錦織が1セット目を取られたら眠くなったので、寝室へ。

テニスへの情熱も睡魔には勝てません。

22:30

瞑想をして寝ます。

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 ○ 7時間50分。短めですが、自然と目が覚めたので気持ちのいい朝でした。

2.家族との時間 ○ 1日中、家族と一緒。

3.ブログ3記事更新 ○ 3記事更新。お出かけすると書きたいことがたくさん出てきます。

4.本を1冊読む ○ 「星の商人」を読了。おもしろかったし、まねしたいことがたくさんありました

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) × 英語は気がつくとしていません。これは意識して時間を取ろう

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ 新しいコーヒー豆に挑戦。予想以上に美味しかった!

7.1日1捨 常に古いものはリニューアル ○ 自分の足らないところを埋めるための読書をやめました。自分が読みたい本だけ読むようにします。

8.瞑想 ○ 寝る前に5分。

9.投資して、浪費しない ○ 新しいコーヒーグッズを購入。投資のような、浪費のような?

10.人目を気にしない ○ 妻の小言をかいくぐって、新しいコーヒーグッズを購入。早く使いたい!

英語以外はできてる。

まとめ

今を意識すると、本当にやりたいことがちょっとずつ見えてきます。

本当にやりたいことをできていると充実感が違いますね。

ただ、やりたいことに気がつき、するにはやるには時間の余裕が必要です。

時間と心にゆとりがないと、今を楽しめません。

これからは、思っている以上に余裕をもったスケジュールにしていきたいと思います。

今までは、隙間時間も無駄にしないように詰め込み詰め込みで予定を組んでいたので、大きく変えたいと思います。

今から1週間の目標は、ゆとりをもったスケジュールを組むことにします。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 61日目〜今を楽しめてきた1日 〜2016年5月5日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 60日目〜キャンプの疲れをとりながらのんびり過ごす〜2016年5月4日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 59日目〜キャンプ最終日 青空のもとで撤収〜2016年5月3日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 58日目〜キャンプ2日目〜2016年5月2日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想1日への挑戦 57日目〜キャンプ1日目〜2016年5月1日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top