世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 63日目〜家族との時間とブログの両立スタイルが見えてきた1日〜2016年5月7日

理想の1日への挑戦 63日目〜家族との時間とブログの両立スタイルが見えてきた1日〜2016年5月7日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

GWの9日目。

ゆっくり休んでいると新しい発見ばかり。

ブログを書いている途中でも、家族に話しかけられるとすぐに対応するようにしたんです。

すると心地よくて、結果として家族とも気持ち良く過ごせるし、ブログもはかどるんです。

さらに気ままにすごすようになった63日目の様子です。

家族との時間とブログの両立スタイルが見えてきた1日

広告

5月7日のデザイン

5:00 起床
5:00~6:00 自由時間(好きなことをする)
6:00~7:00 朝ごはん
7:00~8:00 自由時間
8:00~10:30 家族との時間
10:30~11:30 カフェに
11:30~13:00 昼ごはん、のんびり
13:00~17:00 子供とすごす
17:00~19:00 晩ごはんの準備、ごはん
19:00~21:00 家族とのんびり
21:00~22:00 自由時間

5月7日の実態

5:30 起床

睡眠時間は6時間5分

心地よい目覚めです。

少量のお酒と早い時間の食事をしていると、6時間睡眠でも十分な感じです。

5:30~6:00

ブログの下書き

6:00~7:00

家族で朝ごはん。

長女は土曜日授業のため、休みにしては早めの朝ごはんです。

7:00~12:00

自由な時間があったのでブログ更新。

1記事目
「スノーピーク トルテュライト」 レビュー〜安心感がたまらないテント〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

キャンプ記事へのアクセスが増えているので、記事を増やします。

2記事目
理想の1日への挑戦 62日目〜今を楽しむには時間の余裕が必要と気づいた日〜2016年5月6日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ブログを更新したあとは、カフェへ。

注文したコーヒー豆の量が入っていなかったので、追加してもらいます。

家に帰ったあとは次女と遊びます。

最近のはやりはトランプ。

12:00~13:00

お昼ごはん。

昨日の残り物で海鮮丼をつくりました。

おもったより豪華。

13:00~17:00

子供と一緒に遊んだり、中庭でブログを書いたり、思い思いに時間を過ごします。

昼から中庭でハイボールを飲みながら、ブログを書いていると心地いいですね。

3記事目
カーミットチェア〜キャンプやアウトドアで使えるコンパクトでおしゃれな椅子〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

4記事目は久しぶりに書評
「運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則」byリチャード・ワイズマン博士〜運をよくするためにだれにでもできる4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

家でのんびり、思い思いに過ごす休日は最高ですね。

17:00~19:00

晩御飯の準備して、

19:00~21:00

家族みんなでテレビ鑑賞。

録画しておいた京都の鉄道博物館に関する番組をみます。

来年の春に行きたいな。

お風呂に入って、リビングでのんびりします。

21:00~23:00

運良く「マレー VS ナダル」の試合をライブでやっていたのでみます。

トッププロ同士の試合は面白いですよね。

気がついたら23時。

23:00

就寝

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 × 6時間5分。短めですが、自然と目が覚めたので気持ちのいい朝でした。

2.家族との時間 ○ 1日中、家族と一緒。

3.ブログ3記事更新 ○ 4記事更新。書き出すと止まらないですね。

4.本を1冊読む × 「ザ・シークレット」を読み始めました。10年ぶりですが、前回とは印象が全く異なります。きになるところが多すぎて全く進みません。

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) × 英語はやっぱりできていないので、強引に始めます。

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ ブログを書いてても家族に呼ばれたらすぐに対応してみました。すると気持ちがいいですね。ブログはいつでもかけるので後回しでいいんです。

7.1日1捨 ○ ブログを書いている時に家族に話しかけられたらすぐに対応するようにしました。

8.瞑想 ○ 寝る前に5分。

9.投資して、浪費しない ○ 全くお金を使わなかった1日でした。

10.人目を気にしない ○ 通行人を気にせずに、中庭でくつろげるように

まとめ

これまではブログを書いている時に家族から声をかけられると少し不機嫌になってました。

ブログをたくさん書かなきゃいけないとおもっていたんですよね。

これだと心地よくないなとおもって、ブログは時間があるときに書けばいいやと思ったんです。

書く時間も特に決めずに、自分の好きなことができるなって時間があった時に書きようにしました。

すると、家族に声をかけられても、不機嫌になることなく対応することができました。

家族のすぐに対応すると気持ちもいいし、結果として自分の時間もたくさんできることがわかったんです。

結果として4記事更新ができました。

家族との時間とブログの両立スタイルができそうな予感。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 62日目〜今を楽しむには時間の余裕が必要と気づいた日〜2016年5月6日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 61日目〜今を楽しめてきた1日 〜2016年5月5日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 60日目〜キャンプの疲れをとりながらのんびり過ごす〜2016年5月4日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 59日目〜キャンプ最終日 青空のもとで撤収〜2016年5月3日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 58日目〜キャンプ2日目〜2016年5月2日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top