世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 65日目〜仕事で心地よさを求めてみた1日〜2016年5月9日

理想の1日への挑戦 65日目〜仕事で心地よさを求めてみた1日〜2016年5月9日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

久しぶりの通勤と仕事は疲れました。

仕事でも心地よさを追求

広告

5月9日のデザイン

5:30 起床
5:30~6:00 自由時間
6:00~7:10 朝ごはん、仕事の準備
7:10~8:30 通勤
8:30~9:30 メールの処理
9:30~12:00 今日が締め切りの仕事
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~15:00 未来の仕事
15:00~17:00 インプット
17:00~17:30 片付け、明日の準備
17:30~18:30 電車で帰宅
18:30~21:00 家族との時間
21:00~22:00 自由時間
22:00 就寝

5月9日の実態

6:00 起床

睡眠時間は7時間46分。

よく寝た!

6:00~7:10

家族と朝ごはん。

10日ぶりの仕事。

なんだかドキドキします。

7:10~8:30

各駅停車の電車に乗っていきます。

快速に比べて空いているのが魅力。

電車のなかでブログ更新
理想の1日への挑戦 64日目〜GW最終日も心地よさを重視してみた〜2016年5月8日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

残った時間は気になってる記事を読みます。

8:30~12:00

まずは今日のやることチェックし、気分の乗る順番に付箋を並べます。

まずは、溜まったメールチェックをします。

メールが溜まってると気分が良くないんですよね。

合間で部下の報告や相談にのります。

未読が400件を超えると半日では終わらず。

12:00~13:00

組織のメンバーでお昼ごはん。

少しだけにしました。

空腹感があったほうが午後の仕事がはかどるんです。

お昼ごはんのあとは20分ほど散歩。

軽い運動は心地よいですね。

13:00~14:00

残ったメールを処理。

久しぶりの仕事は疲れますね。

ここでコーヒータイム。

頭と心を緩めます。

14:00~16:00

部下の報告や相談に乗りながら、未来の仕事に取り組みます。

考えてもしっくりこないものは先送り。

前もって仕事にとりかかると、心おきなく先送りにできるのがいいですよね。

16:00~17:00

インプットをします。

気になる本や新聞の読み比べ。

17:00~17:30

机の整理整頓をしてます、次の日にすることを書き出します。

付箋に書いて、机の上に貼ります。

18:30~19:30

電車で帰宅。

満員電車の中に、2記事目を更新
こうみぼう(komibou)〜上尾にあるコーヒーもランチもいい「かくさん」の理想のカフェ〜

そして、3記事目の下書き

19:30~21:00

晩御飯を食べて、片付けして、お風呂に入って、ストレッチします。

21:00~22:00

ブログ書いて、妻と会話して、瞑想して、寝ます。

3記事目
「サラリーマンは仕事を楽しめるのか?」へ挑む[No.1]

22:00

就寝

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 ○ 7時間46分。よく寝た!

2.家族との時間 ○ 朝ごはんと夜ごはんの時に家族と一緒。

3.ブログ3記事更新 ○ 3記事更新。

4.本を1冊読む × 「ザ・シークレット」の続きを読みましたが読み終えることはできず

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) △ リスニングを実施

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ お昼にウォーキングをはじめた

7.1日1捨 ○ お昼ごはんをお腹いっぱい食べるのをやめた

8.瞑想 ○ 寝る前に5分。

9.投資して、浪費しない ○ 投資として本を一冊購入

10.人目を気にしない ○ 心地よさを追求。人目は気にせず

11.仕事で効率性より心地よさを追求 △ 心地よさを追求しようと試みましたが、感じることはできず。

まとめ

10日ぶりの仕事でした。

1日予定を入れてなかったので、溜まった仕事をすべて片付けることができました。

疲れたらすぐに休憩する、今やりたい仕事をするを心がけました。

溜まった仕事を片付けられてホッとはしましたが、楽しさはあまり感じることができなかったです。

何かに追われて、何かに恐れながら仕事をしてます。

引き続き、仕事でも心地よさを追求していきます。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 64日目〜GW最終日も心地よさを重視してみた〜2016年5月8日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 63日目〜家族との時間とブログの両立スタイルが見えてきた1日〜2016年5月7日

理想の1日への挑戦 62日目〜今を楽しむには時間の余裕が必要と気づいた日〜2016年5月6日

理想の1日への挑戦 61日目〜今を楽しめてきた1日 〜2016年5月5日

理想の1日への挑戦 60日目〜キャンプの疲れをとりながらのんびり過ごす〜2016年5月4日

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top