世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日の挑戦 66日目〜自分から話しかけると心地よいと気づいた日〜2016年5月10日

理想の1日の挑戦 66日目〜自分から話しかけると心地よいと気づいた日〜2016年5月10日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

心地よく仕事をしようと試行錯誤2日目です。

この日は話しを聞きたいと思った時は自分から話しかけるようにしました。

すると予想以上に自分も心地よかったので続けてみたいと思います。

理想の1日の挑戦 66日目〜自分から話しかけると心地よいと気づいた日〜2016年5月10日

広告

5月10日のデザイン

5:30 起床
5:30~6:00 ブログ
6:00~7:00 朝ごはん
7:00~8:00 通勤
8:00~8:30 仕事の進め方を考える
8:30~10:00 メールチェック、仕事
10:00~11:00 部下のヒアリング
11:00~12:00 仕事
12:00~13:00 昼休み、散歩、英語の勉強
13:00~14:00 会議
14:00~15:00 部下のヒアリング
15:00~16:00 会議の準備
16:00~17:00 インプット
17:00~17:30 片付け、仕事の準備
17:30~18:30 自由時間(セミナー企画)
18:30~20:30 イベントに参加
20:30~21:30 帰宅
21:30~22:30 お風呂、次の日の準備

5月10日の実態を

5:30 起床

睡眠時間は6時間46分。

久しぶりの仕事で疲れたのでぐっすり眠ることができました。

5:30~6:00

ブログの下書き

6:00~7:00

家族と朝ごはん。

家族と一緒に過ごす貴重な時間

7:00~8:30

早めに家を出ましたが、忘れ物に気づき家に戻ります。

電車に乗る前でよかった。

家に取りに帰ったので、混み混みの電車にのること。

満員電車に乗ると1日の体力と気力を全て使い果たしてしまいます。

満員電車に乗らない工夫は急務です。

そうは言いながらも1記事目更新
理想の1日への挑戦 65日目〜仕事で心地よさを求めてみた1日〜2016年5月9日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

8:30~10:00

まずはやることチェック。

気分で仕事の順番を決めます。

不動の1位はメールチェック

メールチェックが終わると部下に話しかけて、報告はないか聞いてまわります。

聞くと出てきますね。

みんなも聞いているので、共有もできていい感じ。

もっと自分から動いて、部下の話しを聞いてみよう。

10:00~11:30

部下のヒアリング。

傾聴スタイルだと1時間半でも疲れないですね。

否定せずに、考えてることは伝えて、後は部下がどうするのか自分で判断。

11:30~12:00

出張から帰ってきた部下に話しかけて、報告を聞きます。

部下の席の近くで聞くほうが、いい報告になってます。

上司の部屋は緊張するのかな?

12:00~13:00

軽くお昼ごはんを食べて、ウォーキング。

お昼に歩くと1日1万歩になることが判明。

これからもお昼は歩きます。

13:00~15:00

みんなのいるところで報告を聞いたので、共有する時間もいらなくなり会議はなしに。

午後は明日からな会議に備えて、部下から相談の嵐。

15:00~16:00

部下のヒアリング。

部下が日頃から考えてることを聞き出せたのでいい感じです。

16:00~17:30

あっという間に4時になりました。

話しを聞いて、自分の思ってることを伝えるのは疲れますね。

コーヒーを飲みながら、気持ちを整えて、インプット時間をとります。

17:30~18:00

片付けして、3日間の出張の最終チェック。

18:00~18:30

仲間のイベントに参加するために移動

移動中にブログ更新
コーヒー豆 こうみぼう「マンデリン」〜落ち込んだ朝に最適!朝から気分を上げてくれるコーヒー〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

18:30~22:00

仲間のイベントに参加。

自分の強み、やりたいことを見つめます。

本当にやりたいことってなんなんだろうな。

悩み中です。

22:00~23:00

帰宅

電車の中で3記事目更新
ラシーヌ ファーム トゥー パーク(南池袋公園)〜朝から1日中ずっと居たい心地いいお店〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

23:00~23:40

お風呂に入って、瞑想して、ストレッチして、寝ます。

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 × 6時間49分。7時間には届かず

2.家族との時間 ○ 朝ごはんの時に家族と過ごせました。

3.ブログ3記事更新 ○ 3記事更新。

4.本を1冊読む × 「ザ・シークレット」の続きを読みましたが読み終えることはできず

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) × 気がついたらできてなかった。

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ 池袋の新しいカフェに行って、飲んだことのないビールを注文した

7.1日1捨 × 自分の部屋で部下が来るのを待つのをやめた

8.瞑想 ○ 寝る前に5分。

9.投資して、浪費しない ○ 投資としてイベントの参加代

10.人目を気にしない ○ 自分の出たいタイミングで部屋を出ることにした

11.仕事で効率性より心地よさを追求 ○ 話しを聞きたいタイミングで自分から声をかけると心地いい。話しかけたいときはどんどん話しかけますよ。

まとめ

空いてる電車で通勤することが心地よさの大きなポイントであることに気づくことができました。

満員電車に乗ると会社に着いた瞬間に全てをやり遂げた気になってしまいます。

空いている電車に乗るために最大限の工夫をしますよ。

そして、気になる部下の報告は待たないことにしました。

部下の席の近くで聞くと、よく話してくれます。

お互いにとっていいかも。

少しずつ試してみます。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 65日目〜仕事で心地よさを求めてみた1日〜2016年5月9日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 64日目〜GW最終日も心地よさを重視してみた〜2016年5月8日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 63日目〜家族との時間とブログの両立スタイルが見えてきた1日〜2016年5月7日

理想の1日への挑戦 62日目〜今を楽しむには時間の余裕が必要と気づいた日〜2016年5月6日

理想の1日への挑戦 61日目〜今を楽しめてきた1日 〜2016年5月5日

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top