世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 72日目〜月曜日なのに体も頭も重い1日〜2016年5月16日

理想の1日への挑戦  72日目〜月曜日なのに体も頭も重い1日〜2016年5月16日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

月曜日なのに、朝から体と頭が重い1日でした。

いろいろやりたくて、予定を詰め込みすぎた結果なんです。

体調を整えるにはやりたいことを絞っていく必要がありそうです。

月曜日から体と頭が重かった1日

広告

5月16日のデザイン

6:00 起床
6:00~7:00 朝ごはん、仕事の準備
7:00~8:20 通勤(各駅でゆっくり)
8:20~9:00 メールチェック、1週間の予定確認
9:00~12:00 仕事、会議のまとめ
12:00~13:00 お昼休み、散歩
13:00~15:00 未来の仕事
15:00~17:00 インプット
17:00~17:30 片付け、次の日の準備
17:30~18:30 移動
18:00~21:30 先輩と飲み会
21:30~22:00 帰宅
22:00~23:00 お風呂など
23:00 就寝

5月16日の実態

6:30 起床

睡眠時間は6時間45分。

体が少し重いです。

会議疲れと遊び疲れがたまっててます。

こんな時は早く帰ってのんびりしたいのに飲み会を入れてる自分を少し恨みます。

6:30~7:30

朝ごはん。

家族と過ごす貴重な時間。

仕事の準備をして、出発!

7:30~8:45

各駅電車で通勤。

激混みではないって素晴らしい!

電車の中で1記事目更新
理想の1日への挑戦 71日目〜デイキャンプでバーベキュー〜2016年5月15日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

8:45~11:00

今日することと、1週間のスケジュールをチェック。

そして、メールチェック。

メールが多すぎて、なかなか全部対応できません。

適宜、相談にきた部下へアドバイスを。

11:00~11:30

会議。

これから1週間でやることをみんなでチェックします。

特に、優先順位と締め切りを確認します。

11:30~12:00

ひたすら、メールチェック。

お昼までに終わらなかった。

12:00~13:00

お昼休み。

軽く散歩して、ブログを更新
太郎屋〜京都の四条烏丸で京のおばんざいをいただく〜小料理居酒屋 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

13:00~15:00

今日しておきたい仕事を片付けます。

疲れがたまたまてるのか、調子が上がらず。

こんな時は、事務作業を多めにこなしていきます。

15:00~17:00

コーヒーを飲んで、気分転換して、ゆっくりと仕事に向かいます。

疲れが溜まってると、ゼロから生み出す仕事ができないですね。

17:00~17:30

片付けをして、次の日の仕事を確認して、退社します。

17:30~18:30

移動して、買い物して、居酒屋へ。

移動中に3記事目更新
上司の気持ち[No.2]~任せた仕事ほど実は心配でしかたない~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

18:30~22:00

大先輩と2人で飲み会。

私の思いを話したり、先輩の経験や考えを聞いたり、濃密な時間でした。

22:00~22:30

電車で自宅へ。

お酒は控えめにしたのに、酔いがまわってきました。

疲れてるんだよな。

22:30~23:30

お風呂に入って、瞑想して、寝ます。

23:30

就寝

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 × 6時間45分。ぐっすり寝ましたが、体と頭が重いです。

2.家族との時間 ○ 朝ごはんの時に一緒に過ごしました

3.ブログ3記事更新 ○ 3記事更新。

4.本を1冊読む × 最近、読めてないですね。

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) △ 3行日記を書いてます。

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ 新しい居酒屋へ行った

7.1日1捨 ○ 昔の資料を整理して、使わなくなった資料を捨てました

8.瞑想 ○ 寝る前に瞑想

9.投資して、浪費しない ○

10.人目を気にしない ○ 疲れてたので、14時ごろに仮眠をとりました。

11.仕事で効率性より心地よさを追求 ○ こまめに休憩を入れたり、音楽を聴いてリラックスしたりしました。体の状態を気にしながら仕事をするのは大切ですね。

まとめ

3日連続の会議、ゴルフ、デイキャンプなどハードに過ごしたため、体と頭の重い月曜日でした。

月曜日の夜にも飲み会を入れてて、疲れを取れず。

火曜日も水曜日も夜の予定が入ってます。

いろいろ詰め込みすぎました。

1週間のなかに、体と頭を休める日をとるのは重要ですね。

金曜日に代休取得予定なので、それまで踏ん張ります。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 71日目〜デイキャンプでバーベキュー〜2016年5月15日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 70日目〜仲間とゴルフで楽しんだ1日〜2016年5月14日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 69日目〜悪いことが立て続けに起きた日〜2016年5月13日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 68日目〜会議2日目も充実〜2016年5月12日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 67日目〜心地よさを味わってたらいろいろ上手くいった1日〜2016年5月11日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top