世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 73日目〜最近、憂鬱だった理由が判明した日〜2016年5月17日

理想の1日への挑戦 73日目〜最近、憂鬱だった理由が判明した日〜2016年5月17日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

珍しく緊急対応が入り、残業。

楽しみにしてた自主トレに行けなかったのが残念です。

自主トレに行けなかったので1人で心の中と対談しました。

最近、仕事がなぜ憂鬱なのを探求しました。

すると、まだまだ他人軸の人生を歩んでいることが判明。

いろんなことを恐れてたから、憂鬱だったんですね。

謎が解けて、すっきりしました。

憂鬱だった理由がわかった1日

広告

5月17日のデザイン

6:00 起床
6:00~7:00 家族と朝ごはん
7:00~8:00 電車で会社へ
8:00~9:00 仕事の準備、メールチェック
9:00~12:00 ヒアリング、会議
12:00~13:00 お昼休み
13:00~16:00 ヒアリング、会議
16:00~17:00 メールチェックなど残りの仕事
17:00~17:30 片付け、次の日の準備
17:30~18:30 自主トレへ移動
18:30~21:30 自主トレ
21:30~22:30 電車で家へ
22:30~23:30 晩御飯、お風呂など
23:30 就寝

5月17日の実態

6:30 起床

睡眠時間は7時間2分でした。

しっかり寝たのに、朝から体も気分も重く、天気は雨。

とても憂鬱な火曜日です。

6:30~7:30

家族と朝ごはん。

大好きなコーヒーを飲んでも気分は晴れません。

7:30~8:50

電車で会社へ。

電車は混むは、遅れるはで朝から大変です。

8:50~9:30

仕事の準備、メールチェックをします。

9:30~12:00

会議のための打ち合わせ。

全員で考え方を共有します。

12:00~13:00

お昼休み。

雨なので散歩は中止。

13:00~15:00

朝の続き。

議論ポイントが多くて、考え方の確認に時間がかかりました。

15:00~16:30

続けて、2人のヒアリングをします。

どんなことを考えて仕事をしているのかわかると楽しいですね。

16:30~19:00

珍しく緊急対応発生。

まずは、会議で状況確認とお互いのやることを確認。

そのあとで、個別に対応です。

自主トレなのに。

19:00~20:00

無事に対応が終わって、家へ。

電車の中では久しぶりの読書。

20:00~22:00

子供たちと話をして、

ご飯を食べて、

お風呂に入って、

妻とキャンプ場をかざして、寝ます。

22:00

就寝

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 ○ 7時間2分。ぐっすり寝ましたが、体と頭が重いです。

2.家族との時間 ○ 朝ごはんの時に一緒に過ごしました

3.ブログ3記事更新 × 1記事更新。

4.本を1冊読む △ 新しい本を半分ほど読めました。

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) △ 3行日記を書いてます。リスニングを少しずつ取り入れていきます。

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ これまで読んだことのない著者の本を読み始めた

7.1日1捨 ○ まだ残っていた他人軸で生きる人生を少し捨てました。

8.瞑想 ○ 寝る前に瞑想

9.投資して、浪費しない ○ お金を使いませんでした。

10.人目を気にしない × まだまだ心の奥底で気にしてることを発見しました。気づけてのでよし。

11.仕事で効率性より心地よさを追求 ○ 他人の評価を気にしてる時が心地よくないと気づきました。まだまだ怖れから行動してました。

まとめ

月曜日、火曜日と本当に憂鬱でした。

その理由は、水曜日に重要な会議が控えていて、出ている人から評価させるためにどうすべきかを無意識で考えていたんです。

怒られたらどうしよう、たいしたことないと思われたら嫌だと思っていて、憂鬱だったんです。

私がやりたいことを一生懸命やって、できても、できなくても、自分のことをよく頑張ったと認めてあげようと思うととても楽になりました。

他人軸を手放せてなかったんですね。

仕事が憂鬱になるときは他人軸を手放すチャンスと捉え、勇気を出して手放していきます。

心地よく仕事するに一歩近づきました。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 72日目〜月曜日なのに体も頭も重い1日〜2016年5月16日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 71日目〜デイキャンプでバーベキュー〜2016年5月15日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 70日目〜仲間とゴルフで楽しんだ1日〜2016年5月14日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 69日目〜悪いことが立て続けに起きた日〜2016年5月13日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 68日目〜会議2日目も充実〜2016年5月12日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top