理想の1日への挑戦 76日目〜有休とって時間の使い方を考えたよ〜2016年5月20日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

有休をとってゆったりと時間の使い方について考えました。

すると、20時以降に家にいる回数で、充実度が異なることがわかりました。

週や月の半分は家にいることができるスケジュール調整をしていきますよ。

1つのテーマについてじっくり考える時間は大切です。

忙しくしてると気がつかないことに気づくことができます。

月の半分は20時以降に家にいると決めた日

5月21日のデザイン

6:00 起床
6:00~7:00 朝ごはん
7:00~13:00 自由時間
13:00~17:00 娘のお迎え、子供との時間
17:00~21:00 晩ごはん、お風呂など
21:00~22:00 自由時間
22:00 就寝

5月21日の実態

6:30 起床

Jawboneを充電忘れのため測定できず。

おそらく6時間は寝たかな?

有休の朝は爽やかです。

6:30~8:00

家族と朝ごはん。

コーヒーを飲みながら、ダラダラ。

そして、次女を幼稚園バスの待ち合わせ場所へ。

8:00~13:20

自由時間。

妻はヨガに行ったので1人時間を楽しみます。

4月・5月がしんどい日が多いいので、時間の使い方を振り返ります。

振り返りで役立つのがブログ。

「理想の1日」の記事を振り返ってると、20時以降に家にいる回数が多い週は精神的に充実してることがわかったのです。

今後、20時以降に外にいる回数は

6月は17回
7月は20回
8月は5回
9月11回
10月は12回

と予想より多いんです。

外に行く用事をもっと厳選することにしました。

本当に行きたいイベントしか入れないことにします。

ますます付き合いの悪い人への道まっしぐら。

時間の使い方を決めたら、お昼ごはん。

そして、ブログ1記事目更新
理想の1日への挑戦 75日目〜自然体って、自分の力を信じて使うことだ!〜2016年5月19日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

13:20~17:00

次女を迎えに行って、オセロをします。

幼稚園児の次女は2枚ハンデ。

妻と長女が帰ってきます。

みんなでダラダラ。

長女ともオセロ。

長女はハンデなし。

圧勝してら、2人して不機嫌になってました。

娘たちがテレビに夢中な間に2記事目更新
うみぼうず (浦和)〜仲のいい人と話しながら食事を楽しみたい海鮮居酒屋〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

17:00~21:00

子どもたちと買い物に行って、晩ごはんの準備。

晩ごはんを食べたあとに、長女とオセロ。

今度は接戦で、3枚差。

小学5年生に危うく負けそうに。

油断したらやられそうです。

お風呂に入って、子供たちは就寝。

21:00~22:00

書きかけのブログを仕上げます。
コーヒー豆 センティード「スペシャルブレンド」〜すっきりとしたコーヒーで気分もすっきり〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ブログを書いたあとは、妻とのんびりテレビを見ます。

時間に追われることなく、のんびり過ごせました。

22:00

就寝

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 × Jawboneを付け忘れたので正確にはわかりませんが、6時間くらい

2.家族との時間 ○ 朝と夕方からは一緒に過ごしました。オセロばかり

3.ブログ3記事更新 ○ 3記事更新。

4.本を1冊読む × 読書を忘れてた。

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) △ 3行日記を書いてます。

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ 月の半分は20時以降に家にいると決めた

7.1日1捨 × 過去に出席してた会議の中で出ない会議を4つ決めた。

8.瞑想 ○ 寝る前に瞑想しました

9.投資して、浪費しない ○ 晩ごはんの買い物だけ

10.人目を気にしない ○ 有休でほとんど家にいたので、人目を気にする場面なし

まとめ

心地よくなる時間の使い方を考えてたら、

・1ヶ月のうち半分は、20時には家にいたい
・15日は働いて、15日は遊ぶ、休む、学ぶ日にしたい

という2つの想いが出てきました。

サラリーマンでありながら、2つのことができる方法を考えてみます。

最近は有休をとっても、電話がかかってこないかそわそわして過ごすことが減ってきたことも実感。

ちょっとずつ変われてるのかも。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 75日目〜自然体って、自分の力を信じて使うことだ!〜2016年5月19日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 74日目〜自分は大丈夫と信じたら会議が上手くいった!〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 73日目〜最近、憂鬱だった理由が判明した日〜2016年5月17日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 72日目〜月曜日なのに体も頭も重い1日〜2016年5月16日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 71日目〜デイキャンプでバーベキュー〜2016年5月15日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です