世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 77日目〜他人軸を外すと気持ちよく1日を過ごすことができました〜2016年5月21

理想の1日への挑戦 77日目〜他人軸を外すと気持ちよく1日を過ごすことができました〜2016年5月21

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

幼稚園の父親参観とセミナーのダブルヘッダーでした。

両方とも中途半端な参加のしかただったんですが、両方とも参加した時間はとてもいい楽しめました。

完璧でなくていいんですよね。

中途半端でも、その時間をどのような気持ちで過ごすかは自分次第なんですよね。

他人軸を外すと気持ちよく1日を過ごすことができました

広告

5月21日のデザイン

6:00 起床
6:00~7:00 家族と朝ごはん
7:00~8:00
8:00~11:30 幼稚園で父親参観
11:30~13:15 昼ごはんを食べて、セミナーへ
13:15~19:00 セミナー
19:00~20:30 家へ
20:30~22:00 晩御飯、お風呂など
22:00 就寝

5月21日の実態

6:30 起床

7時間は寝ました。

Jawboneは充電切れで計れず。

6:30~7:30

家族で朝ごはん。

土曜日の朝はゆったりしてて好きです。

心の持ちようかな?

7:30~8:00

幼稚園に行く準備

スリッパや名札など忘れないように準備します。

8:00~11:30

幼稚園に行って、娘と一緒に遊びます。

娘の仲のいいお友達も教えてもらいながら、段ボールで巨大な迷路を作りました。

作るのも、できた迷路で遊ぶのも楽しそう。

子供たちの笑顔を見ると癒されますね。

11:30~13:15

家に戻って、昼ごはんを食べてセミナー会場へ。

電車の中でブログ更新
理想の1日への挑戦 76日目〜有休とって時間の使い方を考えたよ〜2016年5月20日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

13:15~19:00

セミナーへ参加。

もっと自分らしく生きるために、自分の心と向き合います。

今回の発見は、未完了の感情がたくさんあるということ。

「怒る」「悲しむ」「欲しかった」「寂しかった」は大切な感情ですね。

感情をかなり殺してきたことを実感しました。

19:00~20:30

電車で自宅へ帰ります。

心の勉強をすると、くたくたになります。

電車の中では、小説を読みながら疲れて体と心を癒します。

20:30~21:30

子どもたちと話をして、晩ごはんを食べて、お風呂に入って、疲れを癒します。

我が家が一番癒されますね。

21:30~23:00

読みかけの小説を読み始めたら止まらなくなりました。

気がついたら、23時。

久しぶりにゆっくり小説を読みました。

小説を読む時間は私にとって楽しみの1つですね。

23:00

瞑想して、就寝

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 ○ Jawboneを付け忘れたので正確にはわかりませんが、7時間は寝ました

2.家族との時間 ○ 朝ごはんと夜に一緒に過ごしました。

3.ブログ3記事更新 × 1記事更新。

4.本を1冊読む ○ 小説を読みました。小説もいいな。

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) △ 3行日記を書いてます。

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ セミナーより子供の行事を優先。セミナーへ遅刻して参加しても大丈夫。

7.1日1捨 × セミナーの懇親会を断って、体調を整えることを優先。

8.瞑想 ○ 寝る前に瞑想しました

9.投資して、浪費しない ○ 不要なものは買わず

10.人目を気にしない ○ 好きな服でセミナーへ参加。TPOは考えずに服を選びました。

まとめ

子どもの参観日とセミナーが重なりましたが、子どもの参観日を優先しました。

自分が好きな方を選んでもいいと思ってると、参観日も遅刻したセミナーも両方楽しむことができました。

昔はからだとセミナーに自分の都合で遅刻するなんてありえないと思っていたので、義務的に参観日に行って、不機嫌なままセミナーへ参加してました。

結局は自分の心の持ちようなんですよね。

他人にどう思われるかの意識を少しだけ外せた1日でした。

これからも他人の意識を気にせずに、自分の気持ちに正直に行動します。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 76日目〜有休とって時間の使い方を考えたよ〜2016年5月20日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 75日目〜自然体って、自分の力を信じて使うことだ!〜2016年5月19日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 74日目〜自分は大丈夫と信じたら会議が上手くいった!〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 73日目〜最近、憂鬱だった理由が判明した日〜2016年5月17日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 72日目〜月曜日なのに体も頭も重い1日〜2016年5月16日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top