世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 78日目〜なんだ、今でも親の顔色をうかがいながら生きてたんだ〜2016年5月22日

理想の1日への挑戦 78日目〜なんだ、今でも親の顔色をうかがいながら生きてたんだ〜2016年5月22日

毎日を楽しく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

セミナーで勉強をした1日でした。

新しい発見ばかり。

いろんな想いに向き合っていきます。

大人になっても親の顔色を伺いながら生きてるからしんどいんだ

広告

5月22日のデザイン

6:00 起床
6:00~7:00 ブログ
7:00~8:20 朝ごはん、セミナー準備
8:20~10:00 セミナーへ移動
10:00~18:30 セミナー
18:30~20:00 家は
20:00~22:00 晩ごはん、お風呂
22:00 就寝

5月22日の実態

6:00 起床

睡眠時間は6時間23分。

6時間台ですが、すっきり。

6:00~7:10

ブログ更新
5万PVへの道[No.6]〜PVを意識したからこそ気がついたこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

頭も気持ちもすっきりしてるので、気持ちよく書くことができました。

7:10~8:20

家族と朝ごはん。

この時間は私にとって心が落ち着く時間です。

8:20~10:00

電車でセミナー会場へ移動。

電車の中で振り返りをしながら、2記事目更新
理想の1日への挑戦 77日目〜他人軸を外すと気持ちよく1日を過ごすことができました〜2016年5月21 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ブログ更新したあとは、のんびり読書。

10:00~17:00

セミナー。

毎回発見があるんですが、今回も新しい発見がありました。

これまで気が付かなかった罪悪感がたくさん出てきました。

奥深いですね。

来月まで、1人でもう少し掘り下げてみます。

17:00~18:30

セミナー仲間とビールを飲みながら振り返り。

気分で仲間を誘ってみました。

自分の感情を落ち着けるのにいい時間でした。

18:30~20:30

電車で自宅へ。

予定ではブログが書くつもりでしたが、疲れていたので何もする気になれず。

こんな時は、音楽を聴きながらボッーとしてます。

20:30~22:00

子どもたちと話をして、晩ごはん。

家での晩ごはんも私のココロが落ち着く時間です。

お風呂に入って、録画した真田丸をみます。

真田丸を見るたびに、ハッとすることがあるんですよね。

時間があったら繰り返してみたいです。

22:00

瞑想します。

なかなか心が静まりません。

こんな日があってもいいですよね。

長めの瞑想をして寝ます。

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 × 6時間23分。

2.家族との時間 ○ 朝ごはんと夜に一緒に過ごしました。

3.ブログ3記事更新 × 2記事更新。

4.本を1冊読む × 数ページしか読めませんでした。

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) △ 3行日記は書きました。日記は続いてます。

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ 気分で仲間を飲みに誘ってみました。

7.1日1捨 ○ 気分が乗らないときに無理やりブログ更新することをやめてみました

8.瞑想 ○ 寝る前に瞑想しました

9.投資して、浪費しない ○ 不要なものは買わず

10.人目を気にしない ○ セミナーで心の中に封印してたことを話してみました。話すと心が軽くなります。

まとめ

親の価値観で行動してる時はやらされ感があって、自分の価値観で行動できてる時は心地よさがあります。

いつまでたっても、離れてる親の価値観顔色を伺いながら生きてたんです。

さらに、自分の罪悪感の源泉も見えてきました。

わかるだけでもすっきりしますね。

自分らしく生きるために、毎日頑張っていきます!

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 77日目〜他人軸を外すと気持ちよく1日を過ごすことができました〜2016年5月21 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 76日目〜有休とって時間の使い方を考えたよ〜2016年5月20日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 75日目〜自然体って、自分の力を信じて使うことだ!〜2016年5月19日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 74日目〜自分は大丈夫と信じたら会議が上手くいった!〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 73日目〜最近、憂鬱だった理由が判明した日〜2016年5月17日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top