世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日への挑戦 82日目〜流れに委ねて自然体で過ごしてみるとスムーズ〜2016年5月26日

理想の1日への挑戦 82日目〜流れに委ねて自然体で過ごしてみるとスムーズ〜2016年5月26日

毎日を心地よく過ごしたいと思い、理想の1日へ挑戦しています。

きっかけ
サラリーマン「かく」の理想の1日を再構築〜あなたの1日は27時間になるを習って〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日のデザイン
理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

自分の心地よさをベースに行動すると心穏やかに過ごせます。

心地いいときは自然体なので、物事がスムーズに進む気がします。

何事も自然の流れに任せるといいですよね。

流れに委ねて自然体で過ごしてみるとスムーズ

広告

5月26日のデザイン

6:00 起床
6:00~7:00 朝ごはん、美味しいコーヒーでリラックス
7:00~8:00 会社へ
8:00~8:30 メールチェック
8:30~11:30 会議と講演会
11:30~13:00 昼休み
13:00~18:00 会議
18:00~18:50 移動
18:50~19:20 体のメンテナンス
19:20~20:30 家へ
20:30~21:30 晩ごはん、お風呂
21:30~22:00 振り返りと次の日のデザイン
22:00 就寝

5月26日の充実ポイント

① 朝のコーヒーを飲んでリラックス
② 通勤電車で楽しくブログを書く
③ 会議がみんなでわいわい議論して、いい結論に導かれる
④ 研修では新しい発見があってワクワク
⑤ 体メンテナンスですっきり

5月26日の実態

5:20 起床

睡眠時間は5時間54分。

自然と目が覚めたので気持ちがいいです。

5:20~6:00

次女の寝顔を見ながら、ブログ更新
理想の1日への挑戦 81日目〜具体的に想像すると心地よい時間が増えた日〜2016年5月25日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

ぷにぷにほっぺをつんつんすると幸せ。

6:00~7:00

朝ごはん。

自分で淹れたコーヒー飲む時間が幸せです。

7:00~8:00

電車で会社へ。

電車では読書。

「がんばらない成長論」を読了。

気になってる本はあっという間に読んでしまいますね。

8:00~8:30

メールチェック。

会議の準備。

会議前はいつもドキドキするので、瞑想して心を落ち着けます。

8:30~9:30

会議。

瞑想のおかげで、心を落ち着けて仕切ることができます。

9:30~11:30

講演を聞きます。

予想以上にワクワクする楽しい講演会でした。

11:30~13:00

お昼休み。

仕事をしようと思ってたのにネットワーク障害でパソコンが使えず。

諦めて、のんびり本を読みます。

最近はトラブルがあったら、流れには逆らいません。

13:00~15:00

別の部署の人たちと会議。

質疑をしながら内容の確認。

周りの人たちが活発に質問をしてくれてので盛り上がりました。

15:00~17:00

自分の部署の人たちで会議。

効率的に議論を進めます。

17:00~18:00

みんな疲れ切っていたので、会議終了。

他の部署の人たちと合流して懇親会。

18:00~19:00

私は体のメンテナンスのため途中退席。

途中退席しても罪悪感なし。

帰るのが当たり前のように去ります。

電車で三軒茶屋へ。

19:00~19:40

高橋治療院で体のメンテナンス。

体が一気に軽くなりました。

19:40~20:50

電車で自宅へ。

電車の中で2記事目更新
山崎精肉店(御殿場)〜馬刺しが感動的にうまい〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

20:50~22:50

ご飯を食べて、お風呂に入って、ひたすらダラダラ。

1日会議を仕切ると頭も体も心も疲れるんです。

こんなときは、ひたすらダラダラして疲れをとります。

ダラダラ時間をとると、次の日はすっきりした気持ちなれるので大切な時間なんですよね。

今なにをしたいのかは体に聞くといいんですよね。

5月26日の心地いいポイント

① 朝のコーヒーを飲んでリラックス
→コーヒー豆を挽いて、ドリップしたコーヒーは美味しい!

② 通勤電車で楽しくブログを書く
→電車ではブログではなく読書をして楽しみました。

③ 会議がみんなでわいわい議論して、いい結論に導かれる
→わいわい議論できました。

④ 研修では新しい発見があってワクワク
→研修はとっても楽しくて、あっという間の2時間でした。

⑤ 体メンテナンスですっきり
→体メンテナンスですっきりして気持ちいい!

やりたいことができたかチェック

1.7時間睡眠 × 5時間54分。6時間を切りましたけど自然と目が醒めると気持ちいあですね。

2.家族との時間 ○ 朝ごはんで一緒に過ごせました。

3.ブログ3記事更新 × 2記事更新。

4.本を1冊読む ○ 心屋さんの「がんばらない成長論」を読了

5.英語の勉強(3行日記とリスニング) △ 3行日記を書いてます。

6.1日1新 常に新しいことに挑戦 ○ 初めての人の講演を聞きました。

7.1日1捨 ○ 昔好きだったけど最近は読んでない漫画本を処分。

8.瞑想 ○ 会議の前と寝る前にしました

9.投資して、浪費しない ○ 体メンテナンスと本へ投資

10.人目を気にしない ○ 懇親会を途中で退席

11.夜に1日の振り返り、次の日をやりたいことで創造する △ 振り返りだけ

まとめ

1日を過ごしてると予想していないことがたくさんあります。

これまでは流れに抗って、自分のやりたいことをがんばってやってました。

この日は流れに任せて、自分が心地よくなるように過ごしました。

物事はなるようになるんですね。

むしろ抗わないほうがうまくいくんではとも思ってしまいます。

今後は過ごしたい1日かは創造したうえで、あとは流れに身を任せてみます。

参考にした本

かくさんの理想の1日

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜

これまでの挑戦

理想の1日への挑戦 81日目〜具体的に想像すると心地よい時間が増えた日〜2016年5月25日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 80日目〜充実した高知出張でした!〜2016年5月24日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 79日目〜心の勉強をして身軽になった初日〜2016年5月23日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 78日目〜なんだ、今でも親の顔色をうかがいながら生きてたんだ〜2016年5月22日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 77日目〜他人軸を外すと気持ちよく1日を過ごすことができました〜2016年5月21 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top