「がんばらない成長論」by心屋仁之助さん~がんばっても辛い人の解決法はがんばらないこと~

心屋仁之助さんが書かれた「がんばらない成長論」を読みました。

特に

・がんばって成果を上げても息苦しいサラリーマン
・がんばるのに成果が上がらなくて辛いサラリーマン

に読んでほしい本です。

この本を読むと、これまで信じてた「がんばる」という概念が変わります。

無理してがんばらずに、もっと自分らしく働いたり、生活することができますよ。

「がんばらない成長論」by心屋仁之助さん~がんばっても辛い人の解決法はがんばらないこと~

なぜ、がんばってしまうのか?

それは、

・今のままの自分では価値がない。
・がんばって成果を残すと認められる。
・他人より良い評価を得たら、存在価値がある

と思ってるからなんです。

すると、どんなに辛くても、自分の価値を高めるためにがんばります。

また、他人の評価はがんばったら必ず得られるものでもなく、がんばりが報われないことも多いんです。

さらに、ずっと評価を得るためには、がんばり続けないなければなりません。

他人からの評価を重要にしている限り、私たちはがんばり続けてしまうんです。

がんばらない世界に行くには?

がんばる世界から抜け出すには、

自分の価値を

「評価されないと価値のない自分」

から

「自分は今のままで大丈夫」と置き換えることが重要です。

いまのままの自分で大丈夫だと信じられると、無理にがんばる必要はなくなります。

今のままで大丈夫と思えるには?

そうは言っても、「自分は今のままで大丈夫」とすぐに思うことはできません。

特に、がんばり続けてきた人ほど「今のままの自分で大丈夫」なんて信じることはできません。

この本には、「今のままの自分で大丈夫」と思うことができるための3つのミッションが紹介されています。

それは、

・気の乗らない仕事はしない、断る
・仕事を人に任せて遊びに行く
・「私は、すごいんです」と宣言する

の3つです。

どれも、やったら上司や同僚から怒られたり、嫌われたりしそうなことですよね。

でも、でも、自分でやらずに、人に頼って、任せても大丈夫だと実感できたら、

「今のままの自分でも大丈夫」と思うことができますよね。

最後は勇気

3つのミッションをすると、周りの人から文句を言われたりすることもあります。

そんなときに大切なことは、叩かれても無理にがんばらない勇気を持つことです。

叩かれてもいい、嫌われてもいい、だって「今のままの自分で大丈夫」だからと信じてみましょう。

ただ、叩かれるのは気持ちがいいものではありません。

ひどく叩かれそうになったら、表面上は謝って、相手をすり抜けて、3つのミッションを実行しましょう。

私も3つのミッションを少しずつ実践しています。

初めは怖いですが、徐々に慣れていって、見える世界も変わってきますよ。

まとめ

自分を信じていないので、他人の目を気にしてがんばり続けてしまいます。

がんばるのが辛くなったら、自分を信じてがんばるのを辞めてみましょう。

すると、がんばっていた時よりも、充実した人生がまっているかもしれません。

・がんばって成果を上げても息苦しいサラリーマン
・がんばるのに成果が上がらなくて辛いサラリーマン

にはぜひ読んでほしい本です。

心屋仁之助 学研プラス 2016-03-01
売り上げランキング : 5235

by ヨメレバ

もう1つ読んでみてはいかがですか?

いいかげんに生きる 心屋仁之助〜自分の人生を取り戻すためにしたい4つのこと〜

「心屋仁之助のいい人をやめてスッキリする話」by心屋仁之助さん〜いい人をやめるって、自分を大切にすること〜

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたらすぐ読む本 心屋仁之助〜自分らしく生きて、まわりともうまく付き合うために知っておき、挑戦したいこと〜

仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助〜本当に仕事が辛いと思っているあなたにオススメの本〜

ココロでやせるダイエット 心屋仁之助 和田ゆみこ〜心のあり方で成果がきまる〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です