世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

世界一幸せなサラリーマン[No.7]~やる気がどうしてもでないときは?~

世界一幸せなサラリーマン[No.7]~やる気がどうしてもでないときは?~

サラリーマンとして心地よく働くために日々、奮闘しています。

目指す理由はこちらをご覧ください。
世界一幸せなサラリーマン[4日目]~目指すきっかけは?~

仕事を終えたときに、今日も1日いい仕事をしたなって毎日言いたいんですよね。

さて、今回は仕事をしていてどうしてもやる気がでないときの工夫を紹介します。

やる気が出なくなると、ついついやる気がない自分はダメだと責めてしまうんですよね。

自分を責めてしまうと心地よさがなくなるんです。

そんなことはありませんか?

さて、私のやる気の出ない時の対処法です。

世界一幸せなサラリーマン[No.7]~やる気がどうしてもでないときは?~

広告

やる気がでない状態とは

仕事をしていると、どれもこれも面倒で、何にもしたくなくなる時があるんです。

この状態を、やる気が出ない状態としてます。

なにもせずにぼーっとできたら最高なんですが、会社ではそんなことはできません。

なんとか、やる気がでない状態から脱出する必要があります。

やる気が出なくなるときの傾向は?

私は疲れがたまってくると、やる気がでなくなることが多いんです。。

特に出張が続いたり、仕事上のお付き合いで外食が続いたときは要注意。

特に、午後3時~4時くらいが鬼門なんです。

リフレッシュ方法は?

本当は常にやる気に満ち溢れている状況を作ることが大切だとはわかっています。

でも、どんなにがんばってもやる気が出なくなるときはあるんです。

そんな時はまず

・ドリップバックコーヒーを淹れて、飲む
・チョコレートなど甘いものを食べる

をします。

ちょっとした疲れのときは、ほぼリフレッシュできます。

特にコーヒーの香りをかいだだけで、仕事への意欲が湧いてきます。

この2つをしてもリフレッシュできないときは、

・席を離れて、少し歩いたり、ストレッチ
・同僚に仕事の相談ぽく話しかける

仕事をしていて使っていないところを使います。

歩いたり、話したりするとかなり気分転換になります。

3時~4時は周りも疲れているので、話しかけると嫌な顔をせずに付き合ってくれることが多いです。

これでも、やる気が上がらないときは最終手段

・やっている仕事を中断して、好きな仕事をする

私は効率が落ちてくる夕方用に、自分にとって好きな仕事を取っています。

時間にして30分~40分程度の仕事です。

やる気がどうしても湧かないときでも、好きな仕事だとできるんです。

好きな仕事をして気分がのってきたら、中断していた仕事にもどります。

すると、やる気がでなかったのが嘘のように、仕事がスムーズに進みます。

日頃の工夫

午後からやる気がでなくなることが多いので、今日中の仕事は午前中に片付けます。

すると、午後の仕事は最悪やらなくても、次の日の自分が辛くなるだけで、業務に支障はでないんです。

ちなみに、朝一番からやる気が出ないときは有給休暇をとって会社を休みます。

だって、どうせ会社にいってもたいしたことはできないんです。

一日休んで元気になってから仕事をしたほうがよっぽど効率がいいですよね。

まとめ

やる気がでなくなったときの対処法を考えていると、やる気が出ない自分を責めなくで済むのでいいですよ。

やる気がでなくなってもすぐにリカバリーできるので、

「やる気がでなくなっても大丈夫」と思えます。

これだけでも、気は楽です。

みなさんも、やる気がでなくなったときの対処法を考えてみてはいかがですか?

幸せに働きたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

世界一幸せなサラリーマン[1日目]〜始めます!〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[2日目]~出張の楽しみ方~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[3日目]~疲れたら、怠けてちゃんとしない~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[4日目]~目指すきっかけは?~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[No.5]~心地よく仕事をするために仕事前にしてること~~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[No.6]~嫌な気分を発見、そして心地よい気分にするために行動~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top