世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

世界一幸せなサラリーマン[No.9]~自分で作った制限をはずすと気が楽になる~

世界一幸せなサラリーマン[No.9]~自分で作った制限をはずすと気が楽になる~

サラリーマンとして、幸せに心地よく働くために奮闘しています。

きっかけはこちら
世界一幸せなサラリーマン[4日目]~目指すきっかけは?

働くときの心地よさは自分の内面がどう感じているかが重要です。

このことは「ザ・シークレット」にもかかれています。

最近、もやもやしていたことも結局内面を満たしていなかったんですよね。

そこで、「もやもや」と向き合うと、自分が作った制限で勝手に苦しんでいたことに気がついたんです。

頭と心が思っていることが違うと、心地よさって生まれないんですよね。

世界一幸せなサラリーマン[No.9]~自分で作った制限をはずすと気が楽になる~

広告

最近の仕事の仕方は?

心屋さんの本を読んで、

やりたくない仕事をスリム化し

得意でない仕事は得意な人に任せてきました。

すると、私の手元にはやりたくて、得意な仕事しか残らなくなったんです。

心が軽くなり、仕事が楽しくなってきました。

ただ、最近、

・会社に行くのが嫌だな
・なんだかやる気がでないな

と心がもやもやするようになってきたんです。

もやもやの正体は

嫌いな仕事をしていないのに、心がもやもやしてきたので戸惑いました。

もしかして、サラリーマンが嫌いになったのか?

サボりすぎて働くことが嫌になったのか?

なんて勝手に心配していました。

コーチのよーんさんに解決を手伝ってもらうと、

もやもやの正体は、やりたいことを自分で制限してやらないようにしてたんです。

やりたいことができないって嫌なことですよね。

なぜ、たくさん仕事をしていはいけないと思っていたのか?

私には部下が5人います。

部下に活躍してもらうために、仕事を委ね、活躍するスペースをつくりました。

すると、部下はのびのびとイキイキと仕事をして、活躍するようになりました。

部下が活躍するにつれ、私の中に「私が活躍すると、部下が活躍できない」という思い込みができ、

無意識に自分が活躍しないように、仕事をしすぎないようになっていったんです。

「私が仕事をしない方が部下はイキイキする」との思い込み

もやもやの正体は?

すると、心では「いろんなことに挑戦して、いろんなことをやりたい」と思い

頭では「私が活躍すると、部下が活躍できないので、仕事をたくさんしてはいけない」と考え

頭と心にギャップが生まれたんです。

このギャップが、もやもやの正体だったんです。

もっと仕事をしたいのに、自分で出来ない状態にしていたのです。

やりたいのにできないって辛い状況ですよね。

それも、自分でつくっていたなんて。

ギャップ解消のために

私がどんどん仕事をしても、部下が活躍できないわけではないんです。

そこで、会議を開き、私の仕事の仕方を紹介しました。

・やりたいことにどんどん挑戦すること
・みんなの活躍の場を奪うつもりは全くないこと
・いろんな提案をするので、みんなの意見を率直に言ってほしいこと
・業務量が多くなったら、ストップをかけて欲しいこと

などなど、私のスタンスを発表しました。

まとめ

自分の制限を取り払ったことで、今はスッキリした気持ちで会社に行くことができています。

無意識に作った自分を制限していることが、会社に行くことを嫌にしていたんですよね。

サラリーマンとして働くうえで、「やり方」は重要です。

同じくらい「あり方」も重要なんですよね。

仕事をしてて辛い人は、どんなことを思って仕事をしているのかに着目してみてはいかがですか?

私がコーチチングを受けている大下千恵さん(オススメ)

大下千恵さんのホームページ
テレイドスコープ – 日常をパレードのように彩り豊かなものに。だって止まってる暇なんてないでしょう?

心地よく働くために参考にしている本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

世界一幸せなサラリーマン[1日目]〜始めます!〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[2日目]~出張の楽しみ方~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[3日目]~疲れたら、怠けてちゃんとしない~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[4日目]~目指すきっかけは?~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[No.5]~心地よく仕事をするために仕事前にしてること~~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[No.6]~嫌な気分を発見、そして心地よい気分にするために行動~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[No.7]~やる気がどうしてもでないときは?~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

世界一幸せなサラリーマン[No.8]~父の日のプレゼントを会社の机の上に~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top