世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

理想の1日を新しく作り直す[No.1] ~自分の気持ちに沿って1からつくります~

理想の1日を新しく作り直す[No.1] ~自分の気持ちに沿って1からつくります~

中断していた、理想の1日への挑戦を再開します。

これまでの理想の1日
理想の1日への挑戦 84日目〜仕事はどんなペースでもOKとすると心が穏やかに〜2016年5月30日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

中断した経緯や、再挑戦したいと思った気持ちを紹介します。

理想の1日を新しく作り直す[No.1] ~自分の気持ちに沿って1からつくります~

広告

中断した経緯とその後

毎日、充実した時間を過ごしたいと考え、理想の1日への挑戦をしていました。

理想の1日へ挑戦すると、確かに充実した時間も増えたんですが、不安な気持ちも常に持ち続けていたんです。

このままでいいのか?

もっとがんばらないといけないのでは?

もっと、充実させないといけないのでは?

という感情が湧いてきたんです。

充実した毎日を過ごすための挑戦をしていると、同じだけ不安な気持ちが湧き上がってきたんです。

そこで、理想の1日への挑戦を中断し、本当に自分はどんなことをしたいのかを改めて考える日々に突入しました。

そんな時、カウンセラーを目指して大塚彩子さんが主催する「1期ビリーフリセット・カウンセリング講座」を受講していました。

人の気持ちを理解するには、まず自分自身を探求し、自分のことを理解しないといけないんです。

そのために、講座や自主トレでは、ありのままの自分を探求していきました。

ありのままの自分を探求すると、今の自分を肯定することができ、

行動の原動力が「欠乏」からに「純粋にやりたいこと」に変わったんです。

どのようにして変化していったのかは、別途ブログで紹介をしていきます。

具体的な変化は?

例えば、「早起き」も早く起きていろんなことをしなきゃ駄目な人間になると思って行動していました。

今は、気持ちよく1日をスタートにしたいので、「早起き」したいと思うようになったのです。

実際に、早起きするととっても気持ちがよく、スッキリした気持ちで1日をスタートできます。

ブログは特別でもない自分は、1日に複数記事更新しなければ駄目になるとの想いで更新をしている部分がありました。

また、PVが増えない自分なんて価値がない人間だとも心の奥底で思っていて、書きたい記事よりPVが増えそうな記事を優先していました。

基本的には楽しくブログを更新していましたが、たまに苦しくなるときがあったんです。

ブログを更新する頻度を下げて、のんびり過ごしているといろんなことをブログで発信したい自分がいることに気がつきました。

もちろんPVを増やしたいんですが、まずは自分が発信したい情報を発信し、そして多くの人に届く工夫をしていきたいなと思うようになりました。

「しなきゃ」より「やりたい」が出てくるようになったんです。

新たな理想の1日を再構築

「しなきゃ」をなくして、本当の「やりたい」で1日を埋め尽くしたいんです。

そのために、新たな理想の1日は少しずつ構築していきます。

やってみて本当に心からのぞんでいることなのかを確かめながら、作り直したいんです。

できるかどうかはわかりませんが、まずは挑戦。

しっくりこなければ、何度もやりたいことを心に問い、再度構築していきます。

まず始めることは?

早起きして、自分のやりたいことを問う時間を作ります。

自分の中にあるやりたいことを見つけて、実際に挑戦してみることで本当にやりたいことが見えてきます。

人生においても、仕事においても、自分を見つめる時間を大切にする毎日を送ります、

具体的には

22:00~22:30 就寝
5:30 起床
5:30~6:00 人生でやりたいことを考える
6:00~7:00 朝ごはん
7:00~8:00 通勤(好きなことをする)
8:00~8:30 仕事でやりたいことを考える

寝る時間と起きる時間を決め、自分を見つめる時間を確保できるように過ごしていきます。

まとめ

「1期ビリーフリセット・カウンセリング講座」で自分と向き合い、ありのままの自分を認められるようになりました。

そして、ゆるゆると過ごしていると、やっぱり私は1日をデザインしてやりたいことをたくさんして過ごしたいことに気づいたんです。

気がつくと行動せずにはいられないんです。

ただ、行動が優先して、自分の心を置き去りにしたくないので、のんびり構築していきます。

人生まだまだ先は長いんです。

本当にやりたいことだけで埋め尽くせるように、前進していきますよ!

理想の1日のアイデアをもらった本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

理想の1日への挑戦 84日目〜仕事はどんなペースでもOKとすると心が穏やかに〜2016年5月30日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日への挑戦 83日目〜代休とって午後からキャンプへ〜2016年5月27日 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日へ再挑戦〜自分と向き合うために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

理想の1日をちょっとお休み〜次のステップアップのために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top