世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ヒーローズ(株)by北川恵海~心が軽くなって、元気になる小説だよ!~

ヒーローズ(株)by北川恵海~心が軽くなって、元気になる小説だよ!~

北川恵海さんが書かれた「ヒーローズ(株)」を読みました。

題名が胡散臭かったんですが、

北川恵海さんが書かれた「ちょっと今から仕事やめてくる」がとっても面白かったんで購入してみました。

「ちょっと今から仕事やめてくる」の書評はこちら
「ちょっと今から仕事やめてくる」北川恵海 〜仕事への関わりかたを見つめ直す小説〜

帯どおり、読んだ後は気持ちがあったかくなって、元気になれました。

仕事や人間関係に悩みがある方が、問題を解決して元気にヒントが詰まっている小説ですよ!

小説の会話から元気になれるポイントを紹介します。

楽しみながら、元気になろう!

ヒーローズ(株)by北川恵海~心が軽くなって、元気になる小説だよ!~

広告

仕事は辛いものは思い込み?

苦しい仕事をしてこそ、報酬が得られるなんて思い込んでいたんですよね。

小説の中で

『楽しく働いて対価がいただけるなら、それは良いことです。

 なにも仕事の対価は辛いことだけに対してしはらわれることではございませんから』

なんてセリフがでてきます。

仕事の対価は、相手から感謝された形がお金で支払われるんですよね。

お金を払う人は役に立ったからで、働く人が楽しくても、辛くてもどっちでもいいんです。

なのに、楽しく仕事をしていたら罪悪感があって、もっと苦しまないとお金はもらえないんだと

自分で自分を苦しめていたんですよね。

『楽しく働いて対価がもらえるなら、それは良いこと』という考え方をもつともっと気楽に仕事ができますよ。

自分の存在価値は?

仕事をしていると私なんていつでも替えの効く人間なんだよな。

別に私がいなくても、この会社は困ることはないんだよな。

なんて思うときってありますよね。

でも、自分の存在価値が欲しくてあがくんですよね。

小説でも、自分の存在価値に悩む場面が出てきます。

その場面で出てくるセリフが、、

『全ての人が誰かの替わりになり得る存在であると同時に、全ての人が唯一無二の存在である』

なんです。

このセリフを読んだとき、思わずそうだよなって納得してしまいました。

一生、唯一無二なんてことはないし、誰かの替わりでありつづけることもないんですよね。

二つの側面があるよなって知っているだけで、とっても気が楽になります。

結局は誰かの替わりなのか、唯一無二なのかにこだわりすぎず、

自分らしく生きることが重要です。

人はラクに流されるもの

信頼していた人が、見方でなくなった。

信じていた人が、急によそよそしくなった。

なんてことは1度は経験したことがあるのではないでしょうか。

私ももちろんあります。

そんな私を慰めてくれる言葉がありました。

小説では

『人は簡単に自分の頭で考えることを放棄してしまうんスよ。

 別にソイツが特別悪いワケじゃないんスよね。

 ただ、多いほうに流れるだけで。

 ラクなほうに流れただけで』

てなセリフがあります。

自分にも当てはまるんですよね。

考えることが面倒だから

みんなが言っていること、みんながやっていること、すごい人が言っていることに

考えずに流されてました。

人間ってこんなもんだよなって知ることで、

私は助けてもらえない人、信用してもらえない人っていう思い込みを手放すことが出来ました。

過度に期待せずに、過度に失望せずに、人間ってこんなもんかなって視点があるだけで

苦しんでいる人間関係もラクになります。

人生ってつまらない?

主人公がじいちゃんに

『じいちゃんの人生はどんな人生だったの?』

と聞くと、じいちゃんは

『なーんの面白みもない人生やったよ。』

と答えたんです。

でも、その後に

『仕事ばーっかり一生懸命してな。贅沢もせんかったしなあ。

 ほーんに幸せな人生やった。』

と続けたんです。

このセリフは考えさせられました。

仕事ばかりで、ひとつの贅沢もできない不幸な人生と捉えるのか?

一生懸命打ち込める仕事があって、贅沢は出来なかったけど、家族と孫にめぐまれて幸せだったと捉えるのか?

自分の人生が幸せかどうかは、自分がどう感じるかなんですよね。

同じことがおきても、本人の気持ちしだいで、幸せにも不幸にもなるんですよね。

平凡な人生でもOK。

自分の人生は、自分で幸せと感じたらいいんです。

特別なことをしなくても、簡単に幸せになれるんですよ。

まとめ

北川恵海さんの小説は、親近感があって、心に響くセリフがあって、

読んだ人を元気にしてくれます。

仕事や人間関係に悩んでいて、元気がない人は是非読んでください!

心が軽くなって、元気になること請け合いです。

ヒーローズ(株)をチェックしたい方はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「ちょっと今から仕事をやめてくる」北川恵海 〜仕事への関わりかたを見つめ直す小説〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「とにかくウツなOLの人生を変える1ヵ月」by はあちゅうさん~見方を変えれば、人生はあっという間に変わる!~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「がんばらない成長論」by心屋仁之助さん~がんばっても辛い人の解決法はがんばらないこと~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「心屋仁之助のいい人をやめてスッキリする話」by心屋仁之助さん〜いい人をやめるって、自分を大切にすること〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

「リストラ日和」汐見薫 さん〜今の働き方で幸せですか?〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top