世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

大事な場面で上手くいく「おまじない」をおしえちゃうぞ!

大事な場面で上手くいく「おまじない」をおしえちゃうぞ!

大事な場面に限って、緊張してしまい力を出せずに失敗することってありませんか?

私は、準備に準備を重ねた時こそ、力んでうまくいかないことが多かったんです。

でも、おまじないを知ってから、力まずに自然体で挑め、上手くいくが多くなりました。

おまじないをしても、たまには失敗しちゃうんですけど。

私が仕事の大事な場面でやっているおまじないを教えます。

とってもシンプルなんですが、とっても効果のあるおまじないです。

大事な場面で上手くいく「おまじない」をおしえちゃうぞ!

広告

どこで学んだの?

大塚彩子さん(彩さん)が主催する「ビリーフリセットカウンセリング講座」を受講しました。
ビリーフリセット・カウンセリング講座 | カウンセラー/作曲家 大塚彩子公式サイト

講座の中で、彩さんがカウンセリングを上手くやるためのコツを話してくれたんです。

シンプルなのに強力なおまじないを教えてくれてんです。

どんなおまじない?

彩子がカウンセリングをするときには

「今日の個人セッションはその人にとって最良の結果となる」

と決めてるという話を聞きました。

そして、自分の直感を信じて、流れに身をまかせるだけとのこと。

頭で考えて、上手くやろうとするほどドツボにはまるとのことでした。

おまじないの効果は?

そこで、緊張する大事な仕事のときにおまじないをかけるようにしました。

すると、

会議、挨拶、プレゼンなど重要な場面で、ジタバタして失敗しなくなったんです。

おまじないをかけると

・力みがなくなる
・よく見せようとしなくなる
・周りがよく見えるようになる
・周りを信じて任せられる

つまり、自然体に近い状態で居られるので、スムーズに進んでいくんです。

おまじないのやり方は?

では、おまじないのやり方を教えますよ!

1.まずは軽く目をつぶって、ゆっくり呼吸をします。

2.呼吸をゆっくり、繰り返します。心が落ち着くまで繰り返します。私は5回くらいかな。

3.心が落ち着いたら、上を向いておまじないの言葉を唱えます。
例えば会議だとすると
「今日の会議は参加者にとって最高の結果になる。」と唱えます。

ポイントは「みんなにとって最高の結果」です。

参加するみんなのことを信じる感じですね。

4.おまじないをした後は、とにかく自然体で流れに身をまかせるのもポイント。

まとめ

このおまじないをする、周りの力を信じられるので、想定外のことが起きても慌てなくてすみます。

たくさんの会議、プレゼン、挨拶などの場をくぐり抜けてきました。

おまじないをしても、思う通りにならないことはいっぱいあります。

でも、無駄な抵抗をせずに想定外のことを楽しん出ると、最後はいいところに落ち着くんです。

大事な時に限って、緊張してうまくいかない人は試してみてください。

オススメですよ。

怖れを手放したい方にオススメの本

楽しく働く工夫についてもう1つ読んでみてはいかがですか?

大型連休あけに仕事に追われないためにしている工夫〜心地よく働くために〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

二次会の断り方〜年間120日飲み会に行っていた私が二次会を断るためにした4つのこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜 | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top