世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

[ひとりごと]成長できていないと思ったときは始めた頃を思い出そう!

[ひとりごと]成長できていないと思ったときは始めた頃を思い出そう!

目標に向かって行動しているとき

「最近、成長できていないんでは?」

って想いが出てきません?

成長実感がないと、続ける意志が折れやすいんですよね。

ブログにしても、TOEICや英会話、習い事など何でも出てきますよね。

そんな時におすすめなのは

「やり始めたときの記録をとっておくこと」

だって、人間は成長すると成長した姿が当たり前になるじゃないですか。

1週間前と比較して成長できていない、1ヶ月まえと比較して成長できていないって。

TOEICでも前回のテストより10点しか伸びてないとか。

先月よりPVが1000しか伸びてないとか。

始めたときにあまりできていない自分をすぐにわすれちゃうんです。

でも、比較するのは始めたときでしょ。

TOEICなら、始めたときの点数と今の点数

英会話なら始めたときに話せ量と今話せる量

スポーツなら始めたときにできたことと今できること

大切なのは、始めたときに何ができたかを記録をとっておくこと。

私は直近1ヶ月のブログのPVの推移を見て

伸びてないなってへこむときは。

ブログを始めてからのPVの推移を見る

おー!成長してんじゃん。

これからも続けるぞ!って気持ちなる。

続けないと成長できないしね。

まとめ

成長を実感できると、人ってやる気が湧くんだよね。

成長していないし続けてもムダかなって思ったときは、始めたときと比較しよう!

そして、自分の成長を実感しよう!

すぐに忘れちゃうんで、始めたときにできていたことの記録は忘れずに。

広告

習慣力に興味がある人にオススメの本

自分を変える習慣力 by三浦将~人生を変える習慣化を身につけるポイント~

ひとりごとに興味のある方はもう1つ読んでみてはいかがですか?

[ひとりごと] 「できない」と「しない」は違うよね | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

[ひとりごと]アクティブな時間と体を休める時間のバランスが崩れると | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

[ひとりごと]やる気が出なかったら、休めってサインだよ! | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top