世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

[ひとりごと]丁寧に過ごすと充実感が高まる

[ひとりごと]丁寧に過ごすと充実感が高まる

これまでは、いかに効率的に生きるのかを重視してきました。

・同じことをいかに短い時間でするか。
・同じ時間でいかにたくさんのことをするのか。

が大切でした。

マルチタスクを駆使すると1度に多くのことができるので、自分って優秀かもって思ってたんです。

多くのことができたときの達成感はあるんですが、私の場合は充実感は得られなかったんです。

さらに、40歳に近づくと複数のことを慌ただしくすることによって、精神的に疲れがたまるようになりました。

充実感を感じるにはどうしたらいいか?

考えた結果、今を大切にするために、今やってることに集中するようにしてんです。

・音楽を聴きながら、本を読む
・スマホを見ながら、歯磨きをする
・ご飯を食べながら、スマホをみる
・先のことを考えずに、目の前の仕事に集中する

などなど。

1度に複数のことをするのをやめました。

とにかく今やることだけに意識を集中させてんです。

目の前のことだけに集中するって、思ったよりも難しいけど、ちょっつずつ充実感を感じられるよになりました。

今の時間を大切にできてるって感じでしょうか?

これまでにない不思議な感覚だけど、いい感じなんです。

実は不器用だから、1つずつ丁寧に進める方が向いているのかも。

まとめ

1度にたくさんのことをしてる時って、常に心配ごとばかりで、不安を打ち消すためにがむしゃらに頑張ってたんですよね。

不安が原動力だったこら、安心や充実感が得られなかってんだよな。

今はいい意味で不安を払拭することを諦めた感じ。

すると、未来の不安がきにならなくなったんです。

これからは今を楽しく生きるために、丁寧に生きてみます。

振り返ると、不安に追われて丁寧に生きてこなかったなって思う日々です。

広告

丁寧に過ごしたい人が読む本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

[ひとりごと]行動してみないとわからないことはたくさんある!

[ひとりごと]成長できていないと思ったときは始めた頃を思い出そう!

[ひとりごと] 「できない」と「しない」は違うよね

[ひとりごと]アクティブな時間と体を休める時間のバランスが崩れると

[ひとりごと]やる気が出なかったら、休めってサインだよ!

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top