世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「会社のために働くな」by本田宗一郎~悩みながら働いてる人を勇気づける言葉がぎっしり!~

「会社のために働くな」by本田宗一郎~悩みながら働いてる人を勇気づける言葉がぎっしり!~

本田宗一郎さんが書かれた「会社のために働くな」という本を読みました。

経営者として有名な本田宗一郎さんがどんな姿で、どんな考えで仕事に向き合っていたのかが良くわかる1冊です。

会社で働いていて、

・もっと飛躍したい
・もっと活躍したい
・もっと自分らしく働きたい

と悩んでいる人にオススメの本。

自分を支えててくれる言葉を見つけられますよ。

「会社のために働くな」by本田宗一郎~働くことに悩んでる人を勇気づける言葉がぎっしり!~

広告

本の概要

本田宗一郎さんの127のメッセージが記載されています。

会社で働くサラリーマンにはどの言葉も響くものばかり。

特に題名にもなっている

「会社のために働くな」

に代表されるように刺激的な言葉もたくさんあります。

仕事で悩んでいる人にとってもオススメの1冊になっています。

心に響く言葉を紹介

会社のために働くな

本田宗一郎さんは社員に

「会社のために働くな、自分の生活をエンジョイするために働きにこい」

と言葉をかけている。

そして、

「戦前の滅私奉公は嫌いだ」

とも言っている。

自分を殺してしまうと仕事を楽しむことができない。

仕事とは楽しみ、夢中になるからこそ、工夫に工夫を重ねて、いい結果を出せるのである。

楽しむことこそ最強なのだ。

楽しみは随所に

「人生では1つ目的をもってみれば楽しいもんだ」

と本では紹介されている。

仕事でも自分で1つ目的を持つと、楽しむことができる。

企業で働くのは辛いだけの人は、自分の仕事に目的を持っていないからだ。

楽しみなんて誰かが与えてくれるものではない。

自分で見つけ、育てるものだ。

どうせ働くなら、楽しみながら働き、いい成果を残したい。

現在を卒業してから未来へ

本では、

「物事を食い散らかして現在も卒業しないで、未来ばっかり追っていくと、結局は新しがりやで終わってしまう。」

と紹介されている。

働いていると、ついつい今のことより新しいことに目が移ってしまいます。

でも、今やっていることをしっかりにできない人は、新しいことに挑戦してもできやしないんです。

今の仕事がつまんないとぼやく前に、今の仕事をだれよりも上手にできるようになろう。

新しい、魅力的な仕事は、今の仕事を徹底的にできるまで努力し、達成したひとにやってきます。

現在に集中し、目の前の仕事をやり遂げることが大切。

試すことが大切

本では、

「失敗と成功はうらはらになっている」
「失敗の回数に比例して、成功しているともいえる」

と書かれています。

何事も失敗を恐れずに試してみなければ、成功に近づけないんです。

仕事で新しく何か挑戦しましたか?

怒られたり、批判が怖くて、挑戦することを諦めていませんか?

挑戦しない限り成功はやってこないんです。

最近、成功していないなって思っているサラリーマン。

とりあえず、いろんなことを試してみよう。

人は信用したほうが得である

「人間は疑り始めたらキリがない」

経営者である本田宗一郎さんがいうと重たい言葉です。

でも人間だとついつい、ちゃんとしてくれないんじゃないかなんて疑ってしまいます。

だって自分もちゃんとしないこともあるし。

しかし、時間とエネルギーは有限。

だから、人を疑うことに使っていたらもったいないです。

時間もエネルギーも自分のやりたい事のために使いたいですよね。

執着しないほうがうまくいく

ついつい、今もっているものや過去の栄光に執着してしまいます。

過去と今に執着すればするほど動きがとれず、新しいことはうまくいかないんです。

前に進むには、荷物が少ないほうが速く、遠くまで行くことができます。

考え、手に入れたものに執着しないことが大切。

わかっていても手放すのはむずかしいんですけどね。

まとめ

会社で働いている人だったらこの本はどのページを見ても、心に刺さる言葉が載っています。

こんな風に考えて、実践して働けたら、どんなにいいことかと。

・もっと飛躍したい
・もっと活躍したい
・もっと自分らしく働きたい

と悩んでいる人は1度読んでみてはいかがですか?

「会社のために働くな」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

象の墓場 by楡周平さん~大手企業サラリーマン必読!あなたの会社はいつなくなってもおかしくない~

ヒーローズ(株)by北川恵海~心が軽くなって、元気になる小説だよ!~

株式会社タイムカプセル社 by喜多川泰さん~人生はその気になれば、いつでもやり直せるんだよ!~

「とにかくウツなOLの人生を変える1ヵ月」by はあちゅうさん~見方を変えれば、人生はあっという間に変わる!~

後悔しないこれからの働き方 佐々木常夫~本当に後悔しないための5つのポイント~

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top