世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「やたらとお金が貯まる人の習慣」by本田健さん~お金の不安から逃れた人生を送りたい人は必読!~

「やたらとお金が貯まる人の習慣」by本田健さん~お金の不安から逃れた人生を送りたい人は必読!~

本田健さんが書かれた「やたらとお金が貯まる人の習慣」を読みました。

特に、好きなことで収入がアップする習慣がとっても良かったんです。

サラリーマンがお金に抱く不安をどのように解決していったらいいのかが具体的に書かれているんです。

サラリーマンでも考え方を変えるだけでできることがてんこ盛り!

お金に不安をもつサラリーマンは必読ですよ!

「やたらとお金が貯まる人の習慣」by本田健さん~お金の不安から逃れた人生を送りたい人は必読!~

広告

お金の不安から逃れられない理由は

お金の不安から逃れられない理由は

『「収入を増やす」という大事な作業を、他人に委ねているからです』

と紹介されています。

サラリーマンだと自分の給料は会社が一方的に決めていて、自分で決定することができません。

会社がいつまでこの給料を払ってくれるのか不安で不安で仕方がないですよね。

他人の評価に自分の収入を委ねている限り、お金の不安から逃れられないんです。

お金の不安から逃れるためには、自分の力で収入を決めることが必要です。

では、どうやったら自分の力で収入を決めることができるのか紹介しますね。

そもそも収入とは?

まずは、収入とはどのようなものなのか整理しましょう。

本の中では

『与えたもの=受け取るもの』

と紹介されています。

つまり、収入とは

『「あなたが提供できるもの」を「誰かに売る」ことで「払われる報酬」』

なんです。

提供するものはなんでもいいんです。

あなたが提供するものを、誰が買ってくれたらそれが収入になります。

私たちは、自分が何を提供できるかを考えることが収入につながるんです。

提供できるものはどうやって考えるの?

どんな人にも提供できるものはあるんです。

では何から考えていけばいいのか?

それは、自分の「好きなこと」「得意なこと」で何か提供できないかを考えるといいんです。

パソコン操作が得意なら、パソコンが苦手な人に教える。

料理が好きなら、料理が苦手な人に教える。

健康マニアなら、健康によい食品やサプリメントなどを人に教える。

自分の「好きなこと」「得意なこと」で他の人を喜ばせることが出来ないかを考えていくと、自分が提供できるものがみえてきます。

会社が副業を禁止しているときは?

自分が提供できるものがあっても、会社が副業を禁止しているとできないケースがあります。

そんな時も諦める必要がないんです。

もし、会社が副業を禁止しているときでも、会社が認めてくれるときがあります。

副業が、「自分の好きなこと」「自分の得意なこと」「人を喜ばせること」だけでなく、

「本業、会社のためになること」という要素を付け加えたらいいんです。

本人の好きなことでも、会社のメリットになるんであれば会社は認めざるを得ません。

自分が勤めている会社にとってメリットはないか探して見ましょう。

副業禁止だからって、簡単に諦めている場合ではないんです。

儲けようではなくて、面白いことを始めようでいい

いきなり儲けようとすると、ハードルが高くなってしまいます。

サラリーマンだと既に本業で給料はもらっているんです。

だから、始めはこんなことしたら面白そうではじめていいんです。

面白そうなことでもはじめると、スキル、経験値や知識が上がっていきます。

すると、結果的に人が喜んで、報酬を得られるようになるんです。

収入を上げるには?

『あなたが提供したサービスの質と量 = あなたが受け取る報酬額』

なんです。

提供できるサービスを増やしていく、または付加価値を増やしていくと、受け取る収入は増えていきます、。

最初は1つからでいいんです。

未来に向けて提供できることを増やしていく、付加価値を高めている意識と行動を持ち日々すごしていると、

将来の収入を上げることができます。

サラリーマンでも与えられた仕事をこなすだけの時代は終わりました。

自ら学び、自らが提供できるサービスを考えていく時代なんです。

まとめ

1つの会社からしか給料をもらわないのは、とてもリスクの大きい生き方です。

大企業でもリストラが行われる時代です。

このような状況下で、自分が生き残れるかどうかを、会社の判断1つに委ねているのはリスクなんです。

サラリーマンであっても、自分の収入は自分の力で決められると、お金に不安を持たない人生を送ることができます。

お金の不安から逃れた人生を送りたい人は必読ですよ!

「やたらとお金が貯まる人の習慣」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「大好きなことをやって生きよう!」by本田健さん〜夢を叶える4つのポイント〜

「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」本田健 氏~才能を見つけるための6つの挑戦~

「お金持ちにはなぜ、お金が集るのか」 鳥居祐一~お金持ちになるために意識する5つのお金の使い方~

「ずっとうまくいく人の習慣」本田健 〜自分の時間を確保するためにしたい3つのこと〜

コメント0件

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top