世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

古川武士さんが書かれた「なぜ、あなたは変われないのか?」を読みました。

変われない理由って、

根性がないわけでもなく、

意志が弱いわけでもなく、

ダメ人間なわけでもないんです。

子どものときに作った自分を守るための防御システムが、変わることを妨げています。

変われるかどうかは、能力ではなく、心の仕組みの問題なんです。

変わりたくても、変われなくて悩んでる人に必読の本ですよ。

「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん

広告

私たちの行動を決めているものは?

私たちの行動は「無意識の思い込み」によって決められています。

例えば、

・私は落ち込みやすい
・人は信用できない
・世の中は不公平だ
・遅刻をしてはいけない
・お金を無駄遣いしてはいけない
・時間を無駄にしてはいけない
・努力は必ず報われる

などなど。

そんなのは思い込みではなくて事実でしょってことは、実は「無意識の思い込み」なんです。

信じられないですよね。

このことを知らないと、行動なんてかわらないんですよね。

本では、「無意識の思い込み」のことを「ビリーフ」と呼んでいます。

なぜ、ビリーフを持つの?

では、どうしてビリーフ(無意識の思い込み)ができるんでしょうか?

1つには、安全、安心、安定を守るためです。

例えば、

子どものときにわがままを言って親から怒られたとすると、親から嫌われないための行動パターンができます。

子どもとして安全を守るために、親から嫌われないために、わがままを言ってはだめ、言う通りにしなきゃって思考になります。

この思考がビリーフなんです。

もう1つは、脳はあるがままの世界をとらえられないためです。

脳は、たくさんの情報を処理するためにフィルターで取捨選択をします。

このフィルターがビリーフなんです。

同じ状況でも、不安な人もいれば、安心してる人もいるし、怒る人もいます。

この違いは、その人が持ってるフィルター、つまりビリーフによって現れる感情が異なるんです。

ビリーフとの付き合い方は?

ここまで聞いているとビリーフが悪いように思えます。

でも、ビリーフは悪者ではないんですよ。

子どもの頃は、自分の安心・安全・安定を守るために必要なものだったんです。

ただ、大人になったて必要なくなったとしても自分の中に残っていると、ビリーフに縛られて変わりたくても変われなくなります。

現実が辛くなって、どうしようもないときこそ、ビリーフと向き合うことがオススメなんです。

ビリーフに気がつき、ビリーフを弱めることができると行動が変わり、現実も変わっていきます。

ビリーフの変えかたは?

では、どうやってビリーフに気がつき、ビリーフを変えたらいいんでしょうか?

本にはビリーフを変えるためのポイントが紹介さてれます。

ポイントは

・ビリーフを言語化する
・ビリーフが生まれたことに感謝する
・毎日の小さな出来事をビリーフにつなげる
・100%は言い切れないと疑う
・ネガティブからポジティブへ置き換える

の5つです。

ビリーフは無意識に信じきっている思い込みなので、言語化して意識することと疑うことがポイントです。

気がつくためには感情日記を書くことがオススメされてますし、

疑うためには、ビリーフとは異なった事実を見つける訓練が必要です。

この本には1人でできるワークが実例付きで紹介されています。

詳しく知りたい人は、ぜひ本を読んでみてください。

まとめ

この本には、ビリーフに気づく方法とビリーフを弱めて自分を変える方法が書かれてます。

心の仕組みを知ると、思考の癖を変えるだけで、なりたい自分に近づけちゃうんです。

ワークを通じてネガティブなビリーフをポジティブビリーフへ変えていきますよ!

皆さんも、この本を読んで変われる自分になりませんか?

「なぜ、あなたは変われないのか?」をチェックしたい方はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「人生のシフト」by牧野内大史さん〜人生はちょっとした気づきで変わる〜

「とにかくウツなOLの人生を変える1ヵ月」by はあちゅうさん~見方を変えれば、人生はあっという間に変わる!~

「決めた未来しか実現しない」本田健 氏〜最高の人生にするために必要な4つのこと〜

成功する人の考え方 by加地太祐~今すぐ人生を変えたい人が取り組む10のこと~

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top