世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

朝の過ごし方が、1日を決める[ひとりごと]

朝の過ごし方が、1日を決める[ひとりごと]

最近のマイブームは自分観察なんです。

今、受講しているセミナーの影響が多いんですが。

やってると自分のことを知ることにちょっとずつ楽しみを覚えてます。

マイブームの自分の観察をしていると

朝起きて会社に行くまでの過ごしかたで1日のご機嫌度が違うんだなーと実感。

機嫌良く過ごせる時と、ご機嫌斜めな時で決まったパターンがあったんです。

機嫌がいい時は?

機嫌良く過ごせる時のパターンは

・目覚ましなしでスッキリ目覚める
・瞑想をして、1日のイメージング
・心に浮かんだことをノートに書いて、やりたいことも文字にして見る
・ブログの下書きをして
・朝ごはんの用意をして家族を起こす
・家族と朝ごはんを食べる
・空いている電車で通勤

自分の時間、家族との時間があって、自分のペースでゆったりと過ごせてるのがいいんです。

広告

不機嫌な時は?

・目覚ましで無理やり目覚める
・寝不足で頭が重い
・飲み過ぎで体が重い
・自分の時間が持てない
・慌ただしく朝ごはんの準備をして
・慌ただしく朝ごはんを食べて
・急いで出発
・通勤電車が超満員で圧迫されながら通勤

とにかくだるく、慌ただしく朝の時間を過ごして、満員電車がテンションを下げるんですよね。

ポイントは?

簡単にまとめると、スッキリ早起きしちゃえば機嫌がいいんです。

となると、大切なのは夜の過ごしかた。

発見したことは睡眠時間だけでなく、お酒の量も大切。

7時間睡眠でも、お酒を飲み過ぎたら体も頭もだるいんです。

かくさんのベストな夜の過ごし方は

・帰宅してから眠るまで最低1時間のんびり過ごす
・7時間睡眠
・お酒は飲んでも生ビール2杯まで

付き合いのいいサラリーマンには向いていない夜の過ごし方ですよね。

まとめ

付き合いより自分のご機嫌が大事なかくさん。

自分がご機嫌だと、いろんなことに挑戦できるし、他人もありのまま受け入れられます。

なんといってもキーポイントは、お酒の量。

楽しい飲み会だとついつい飲み過ぎちゃうんです。

生ビール2杯の後は自然にウーロン茶を頼めるようになるまで特訓してみます。

今日も楽しい飲み会だ。

乗り越えられるか?

かくさんの最近のオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

[ひとりごと]どんなにがんばっても、不安はなくならかったよ。 | 世界一幸せなサラリーマン

[ひとりごと]役に立つと得をするを手放すと自分らしく仕事ができるようになった!

[ひとりごと]続けていると夢って叶うんだ!~鳥人間コンテストより~

[ひとりごと]挑戦が毎日を楽しくしてくれる。

[ひとりごと]決めなきゃ変わんないよね !

[ひとりごと]悩んだら、やっちゃえ!何とかなる

[ひとりごと]着たい服と似合う服って違うのね〜他人のオススメが世界を広げる!〜

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top