世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

CCL[第1講 振り返り]〜チームで学ぶって素晴らしい!〜

CCL[第1講 振り返り]〜チームで学ぶって素晴らしい!〜

コミュニケーションエナジー株式会社が主催しているCCL という研修を受けてます。

第1講の様子はこちら

CCLには、研修をサポートしてくれる人から振り返りのための勉強会があるんです。

いやー、振り返りをみんなで学ぶって大切ですね。

研修の時とは違う発見があったので紹介します。

CCL[第1講 振り返り]〜チームで振り返って学ぶって素晴らしい!〜

広告

研修と振り返りの違いは?

研修は新しいことをどんどん取り入れていく感じ。

学び終わったあとは、頭に詰め込みすぎてぐらんぐらんになってますを

振り返りは、学んだことをどれだけ実践できてるのか振り返れます。

知ったことを行動できてるのかを確認できるんです。

人って本当に忘れる生き物なんですね。

講義を聞いたり、メンバーとディスカッションしてると、大切なことが思い出されるんです。

学んだつもり、知ってるつもり、できてるつもりは怖いですね。

仲間との学びがいい!

仲間と学ぶメリットはディスカッションできること。

かんがえるだけでなく、自分の口から言葉を発するだけで学んだことが自分の中に溶け込んで行きます。

自分にとっての大事なこと、大切にしたいことが形になって自分の一部となります。

さらに仲間の言葉を聞くことで、自分では気がつけなかったことに気づかせてるれて、考えの幅が広がるんです。

そんな風にも捉えられるし、違う考え方もできるなって。

1人で学んでいるだけではできないっすね。

共に学ぶ仲間を持つって素晴らしい!

まとめ

振り返りの研修は楽しかった。

何が楽しいのって?

それは、新しい自分に気づけたから。

人って自分で気付けないの変われないから、気づきがあるだけなりたい自分に近づいてく。

学んで、行動して、気づいて、変化して、どんどん夢に近づいて行きますよ!

コミュニケーションエナジーの事を知りたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

CCL[第1講]〜最高のチーム作りのために学びます!〜 | 世界一幸せなサラリーマン

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top