世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

気持ちよく頼みごとをする方法〜幸せに働く工夫〜

気持ちよく頼みごとをする方法〜幸せに働く工夫〜

人に頼みごとをしたいのにできない人いませんか?

私も昔は人に頼むのが苦手でした。

そんな私が気持ちよく頼みごとをする方法を見つけたので紹介します。

気持ちよく頼みごとをする方法〜幸せに働くコツ〜

広告

頼めなかった時

人に頼めないときは、仕事が溜まりに溜まって残業ばかり。

頑張ってるのに、1人だから仕事が遅くて上司に怒られたり。

頑張ってるのに報われないなって思ってました。

頼めない理由は?

私が仕事を頼めなかったのは

・仕事を増やしたら迷惑かけるかな?
・嫌がられるかな?

さらに、

・1人でやらないとできないって思われるかも?

とも思ってました。

ちっちゃい理由ですよね。

変わるきっかけ

こんな私に変わるきっかけがあったんです。

同僚から仕事をお願いされた時に、嬉しかったんです。

なんか頼りにされてるなって思って。

人の役に立てるって、心があったまるんですよね。

頼むのが苦手だった私の意識が変わった瞬間でした。

頼みごとすると迷惑だろうなって決めてたけど、もしかしたら違うかもって。

頼みかたの工夫ポイント

どんな風に頼めば、相手が頼られてるなっていう気持ちになれるのか考えました。

押し付けられてるなって思うのか、頼られてるなって思うかで違いますよね。

そこで、相手が頼りにされてるって感じられるようにお願いすることにしました。

コツは、素直に困ってるコトを伝えて、手伝ってほしいコトを言えばいいんですよね。

すると、相手は快く引き受けてもらえるようになったんです。

まとめ

気づいたんですが、頼めないのって自分の心次第なんですよね。

だって、自分が苦手なことは手伝ってもらい、自分が得意なことで手伝えばお互いに助かりますよ。

自分の思い込みを変えていくだけで、働きかたは変えられる!

自分を変えたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

サラリーマンとして自分らしく働くために工夫したことは?~幸せに働くコツ~

幸せな働き方を目指して、幸せに働く能力を磨いたよ~幸せに働くコツ~

社内で味方を増やす方法~幸せに働くコツ~

[映画]マイ・インターンから学ぶ「信頼」の作り方

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top