世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

目の前の現実から学べることは?って考えるとどんな経験もプラスになるよ[ひとりごと]

目の前の現実から学べることは?って考えるとどんな経験もプラスになるよ[ひとりごと]

最高の働く職場を作るために、コミュニケーションエナジー株式会社のCCLというセミナーを受講してます。

第1講の様子はこちら

このセミナーでは、起こった現実から何を学ぶのかを何回も問われます。

自分にとって都合の悪いことが起こったときは、特にそこから何を学ぶのかを問われるんです。

先日、ある飲み会でイライラしたことがありました。

「飲みたくない人にお酒を飲ませるなんて信じられない」
「眠たい人を二次会に無理やり誘うなんて意味がわからない」

って毒づいてたんです。

そのときは酔っ払ってもいたので、その状況を周りの人のせいにしてたんです。

冷静に考えてみると、相手は

・一緒に楽しく過ごしたい
・もっと一緒に話したい

という思いだけで、私を困らせたいんじゃないのかって思えてきたんです。

勝手に困ってイライラしてたのは私だけ。

イライラしたときは相手の目線になって自分がどう見えてるのかを考えると、その時の対応も違ったかも。

そしたら、その後の相手の対応も違って、私は不快な思いをしなかったかも。

そんなことを考えてると、自分の受け止めを変えるだけでイライラしなくて済んだのではと思えるようなりました。

嫌なことが起こった時に、人のせいにするのは楽です。

でも、起こった現実から何かを学ぼうとすると、新しい気づきがあるんです。

まとめ

生きてるといろんなことが起こります。

嫌なこともあります。

嫌なときは、イライラして、相手を非難するのは簡単ですが、現実は何も変わりません。

大事なのは起こったことから何を学ぶのかという意識。

自分が学べることはないかと思うだけで発想が変わり、現実を変えることができるかも。

何かを嫌なことがあったときこそ、この現実から何か学べることがないかなって思って見ませんか?

人生がちょっとずつ変わっていきますよ。

広告

コミュニケーションエナジー株式会社のことを詳しく知りたい方がチェックする本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

日々の生活ががつまらなくなったら、知らないところへ旅するといいよ。[ひとりごと]

朝の過ごし方が、1日を決める[ひとりごと]

[ひとりごと]どんなにがんばっても、不安はなくならかったよ。

[ひとりごと]役に立つと得をするを手放すと自分らしく仕事ができるようになった!

[ひとりごと]続けていると夢って叶うんだ!~鳥人間コンテストより~

[ひとりごと]挑戦が毎日を楽しくしてくれる。

[ひとりごと]決めなきゃ変わんないよね !

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top