世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

怖いことに挑戦する秘訣は、ただ淡々とやるだけ?[ひとりごと]

怖いことに挑戦する秘訣は、ただ淡々とやるだけ?[ひとりごと]

人生を変えたいって思ったら、不安なことに挑戦する必要があるんです。

工夫しながら見つけた、コツを紹介します。

それは、ドキドキしがらやってみる。

えっ、普通じゃんって思った人。

そう、普通なんです。

怖いなって思う気持ちをそのままに、むしろドキドキを目一杯味わいながら怖いことをさらっとやってみるんです。

別に怖いことや不安なことを解決しなくてもいい。

不安を解決してかららやるとすると、いつまでたってもできないんです。

だから多くの人は、不安なことに挑戦できないんですよね。

私もこれまでは綿密に計画を立てて、その計画通りにやってたました。

綿密な計画を立てるのは、不安から逃げるため。

だから、計画を立てても不安なことは、いろんな言い訳をつけてやらなかったんです。

でも、勇気をだして、不安なことをやってみました。

実は、このブログがその挑戦。
初Macで初ブログ

2015年7月10日に怖くて怖くて仕方がなかったけど、ブログを書いて発信したんです。

書く前は

・文句言われるかも、
・非難されるかも、
・書く資格ないって言われるかも
・誰も読んでくれないかも

って不安だらけ。

でも、ブログを書いてみたら、そんなことは全くないんです。

むしろ、書くことで

・ブログを通じた知人ができたり
・応援してもらったり
・励ましてもらったり
・アドバイスをしてもらったり
・他の人に紹介してもらったり
・著者の方と仲良くなったり

など予想もしなかったいいことばかり。

この経験から、思ったんです。

どんなことが起こるかわかんないから、起こっていないことは考えない。

怖いことは、不安なままやればいいんだなって。

まとめ

今ではいろんな怖いことに挑戦できるようになりました。

挑戦するたびに、心の中では「怖いよ」「不安だよ」「どうしよう」ってつぶやいてます。

不安につぶされそうになったら、「新しいことするんだから不安で当然だよな」「不安のままでいいんだよ」って自分を励まして

淡々と挑戦しています。

恐れていたことの9割は起こんないですね。

怖くなったら、不安なまま淡々とやる

これが、怖いことをやる秘訣ですよ。

広告

こんなかくさんと話してみたい方はこちらをチェック

かくさんが「働く人の応援コンサル」をはじめるよ!〜日本を幸せなサラリーマンで埋め尽くしたい〜 | 世界一幸せなサラリーマン

怖れについてかくさんが勉強している本はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

働きすぎたから変われなかったんだよな[ひとりごと]

目の前の現実から学べることは?って考えるとどんな経験もプラスになるよ[ひとりごと]

日々の生活ががつまらなくなったら、知らないところへ旅するといいよ。[ひとりごと]

朝の過ごし方が、1日を決める[ひとりごと]

[ひとりごと]どんなにがんばっても、不安はなくならかったよ。

[ひとりごと]役に立つと得をするを手放すと自分らしく仕事ができるようになった!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top