世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ライフビジョンはあり方から考えてもいいよね~大下千恵さんのコーチング[2016年10月]~

ライフビジョンはあり方から考えてもいいよね~大下千恵さんのコーチング[2016年10月]~

毎月恒例、大下千恵さんのコーチングを受けてきました。

千恵さんのブログはこちら

10月のテーマはライフビジョンについて。

理由は、逆算手帳を使ってライフビジョンを書いているときに違和感があったから。

逆算手帳に関するレポートはこちら

困ったときは、かくさんのことを知り抜いている「千恵さんに相談だ!」ってことで話をしてきました。

コーチングって、自分の違和感を解消するのにとってもいいんですよね。

大下千恵さんのコーチング[2016年10月]

広告

しっくりこなかった理由は?

どれだけ書き出しても、なんか違うっていう違和感があったんです。

その理由は、行動に焦点を当てていたから

行きたいところ
手に入れたいもの
会いたい人

など出てくるんですが、どれもも数年で叶いそうなものばかり。

10年以上をかけて挑戦したいワクワクしたものを描きたいのに。

やりたいことと出てくるビジョンに差があったのが、しっくりこない理由だったんです。

やることからあり方へ

相談すると、千恵さんの提案であり方に注目することに。

10年後はどんな感情やあり方になっていたいのかで考えました。

すると、いろんなイメージが湧いてくるです。

例えば、ライフワークだと

働く人の応援をして、自分と相手の心をあったかい状態にしたいってイメージが湧いてきます。

私はライフワークを通じて、心を暖かくしたいんだなってわかるんです。

仕事だと、

人の役に立って、心があったかくしたい。
挑戦して、ワクワクしたい。
自分でやることを決めて、のびのび働きたい。

って、イメージが湧いてきます。

仕事を通じて、ワクワク・のびのび・心があったまる状態を得たいんだなってことがわかるんです。

することばかりでなく、感情に焦点をあてる方法もあるんですよね。

あり方をもっと明確にしていく

次回のコーチングまでの宿題は、あり方を探求すること。

逆算手帳には、8つのセクションがあるんです。

すべてのセクションでどんなあり方がいいのか1ヶ月間向き合います。

今まで見えてこなかったものが見えてきそうだとワクワクしています。

まとめ

逆算手帳って、コーチングと相性がいいと思います。

どうなりたいの?
そのために何をするの?

ってのが、どこまでイメージできているのかはっきりわかるので、アドバイスをもらうところが明確になるんです。

この先の夢がイメージできないって方は、逆算手帳を買ってコーチングを受けてみてはいかがですか?

逆算手帳がチェックしたい方はこちら

逆算手帳 GYAKUSAN planner 2017年版 A5 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー)
by カエレバ

もう1つ読んでみてはいかがですか?

行動できない理由が判明〜大下千恵さんのコーチング〜[2016年9月] | 世界一幸せなサラリーマン

大下千恵(よーん)さんのコーチング編[No.9]〜自分の強みは自分で気づけないよね〜 | 世界一幸せなサラリーマン

大下千恵(よーん)さんのコーチング編[No.8]〜やりたいことを改めて考えてきました〜 | 世界一幸せなサラリーマン

大下千恵(よーん)さんのコーチングを受けて 行動編[No.10]~自分にはたくさんの強みがあったよ!私は自分の力で稼ぎます~ | 世界一幸せなサラリーマン

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top