世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「迷子の王様 君たちに明日はない5」by垣根涼介さん〜幸せに働くヒント満載〜

「迷子の王様 君たちに明日はない5」by垣根涼介さん〜幸せに働くヒント満載〜

垣根涼介さんが書かれた「迷子の王様 君たちに明日はない5」を読みました。

この本は、先の読めない未来に向けて幸せに働くヒントが盛りだくさん。

幸せに働くことを追求している私にとって、発見や気づきの多い本でした。

結局は自分の気持ちをどのように持つかなんです。

小説から学べる幸せな働き方を紹介します。

「迷子の王様 君たちに明日はない5」by垣根涼介さん〜幸せに働くヒント満載〜

広告

考えるだけ考えたら、あとは未来に任せる

働き方やキャリアについて考えることは大切です。

考えなければ、自分が挑戦したい仕事も見つかりませんし、見つかっても実現できません。

でも、変化が激しい現状、5年先、10年先なんて想像がつきません。

だからこそ、考えるだけ考えたら、あとは未来に任せちゃう気持ちの持ちようが大切です。

たとえ完璧に準備したと思っても、想定通りいかないことなんてたくさんあるはずです。

想定どうりにいかないことを嘆くのではなく、想定と違ったときにまた考えればいいんです。

不確定な未来を含めて今を楽しむ

私は辛いことや苦しいことが起こらないように事前準備をしてきました。

どれだけ準備をしても大変なことはやってきて、その度にもっと準備をしておけばよかったって後悔していたんです。

だから、毎日未来に起こる辛いことを想像して過ごす憂鬱な日々だったんです。

不安に怯える日々って楽しくないんですよね。

そこで、発想の転換をすることにしました。

・辛いことが起こるのも人生。
・辛いことがあるから、乗り越えたときの達成感を味わえる。
・辛いことはわるいことばかりではない

って。

すると、何が起こるかわからない未来を受け入れることができ、日々の不安も減っていきました。

今を楽しむには、不確定な未来を受け入れるってことが大切なんです。

楽しく生きられただけでもうけもの

私は思った通りの人生、理想の人生を歩めないと落ち込んでいました。

思った通りの人生になる瞬間なんてほんの一瞬。

だから、いつも落ち込む日々。

この日々を変えるために、勝手に作った理想の自分と比較するのではなく、今楽しく生きている瞬間を見つけるようにしたのです。

意識を変えて探してみると、日々の楽しい瞬間はたくさんあります。

楽しい瞬間を見つけることができると、ラッキーって思えるんですよね。

人生って、楽しく生きられただけでもうけもんだって思うととっても楽になるんです。

理想の自分と比較して生きていたときは、いつも自分に自信がなく、ピリピリして生きていたんですよね。

「楽しく生きられただけでもうけもの」って考え方は、幸せに生きる

まとめ

どんなにがんばっても、どんなに考えても、未来を完璧に予想なんてできません。

だから、不確定な未来を受け入れて、今を楽しむ気持ちが大切。

結局は本人自身の気持ちしだいなんです。

こんなことを考えさせられた小説でした。

頑張って働いているのに毎日苦しいとサラリーマンにオススメの本ですよ!

迷子の王様をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

奪われざるもの SONY「リストラ部屋」で見た夢 by 清武英利さん

「働く力を君に」by鈴木敏文~サラリーマンとして働きがいをもつための7つのポイント~

「会社のために働くな」by本田宗一郎~悩みながら働いてる人を勇気づける言葉がぎっしり!~

象の墓場 by楡周平さん~大手企業サラリーマン必読!あなたの会社はいつなくなってもおかしくない~

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top