世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

娘にスピーチを指導して気づいた話すコツ〜幸せに働くコツ〜

娘にスピーチを指導して気づいた話すコツ〜幸せに働くコツ〜

娘からお願いされて、朝礼のスピーチ指導をしました。

聞いて思ったことは、

・何を伝えたいのかわからない
・面白くない

でした。

理由を考えてみると、事実の羅列ばかりで本人がどんなことを思ったのか、考えたのかがなかったんです。

そこで、娘に

・話すことは1つに絞る
・事実だけを述べない
・なんでやろうと思ったのか?
・どのようにしてやったのか?
・やってみてどう思ったのか?

とアドバイス。

すると、ストーリーが生まれて、風景が浮かんだんです。

我ながら、いい指導だって思いつつ、自分の話しを振り返ってみました。

偉そうに言いながら、自分の挨拶はあんまりできてないなって。

ついつい、いろんなことを話したくて詰め込みすぎちゃうんですよね。

まとめ

挨拶は伝えたいことを1つに絞ると伝わりやすいなって

そして、想いや考えを付け加えていく。

娘に指導しながら、自らも学んだ「かくさん」でした。

人に教えるって、自分が学ぶ最高の機会ですね。

広告

挨拶が苦手な人にオススメの本

書評はこちら
「人前で話すのがラクになる!5つの魔法」金光サリィ著〜マンダラボックス法であなたも簡単に挨拶ができる!〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

サラリーマンとして自分らしく働くために工夫したことは?~幸せに働くコツ~

幸せな働き方を目指して、幸せに働く能力を磨いたよ~幸せに働くコツ~

1日1分を意識して時間を使うと時間に追われなくなる~幸せに働くコツ

社内で味方を増やす方法~幸せに働くコツ~

[映画]マイ・インターンから学ぶ「信頼」の作り方

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top