世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

やってきた試練には意味がある~大下千恵さんコーチング~[2016年11月]

やってきた試練には意味がある~大下千恵さんコーチング~[2016年11月]

月に1回のコーチングを受けてきました。

幸せに働くために行動を続けていると、毎月課題が浮かび上がってくるんですよね

毎月コーチングを受けてても、ネタは尽きないんです。

不思議!

今回は逃げ回ってた試練の話。

千恵さんのコーチングを受けていると試練は逃げずに乗り越えた方がいいって思えちゃうんですよね。

これも、不思議。

千恵さんから学んだ、試練の受け止め方、乗り越え方を紹介しちゃいますよ。

やってきた試練には意味がある~大下千恵さんコーチング~[2016年11月]

広告

やってきた試練

私の仕事を進める上で一番重要な会議体があります。

先日、参加メンバーが負の感情を出し、会議体の雰囲気がとっても悪くなったんです。

会議の後には、本人と話をして感情を出した理由などを聞くなど様々な対応をしました。

いろんな課題があり、課題解決に向けて動いていますが、私の心の奥底に暗いしこりが残ったままなんです。

しこりの正体は?

千恵さんとのコーチングを進めていくと、しこりの内容が判明しました。

それは、

「私が大切にしているものを傷つけら、自分の存在価値がないと思っている」

ことだったんです。

振り返ってみると、

私が言ったことにたいして

・意味ない
・価値がない
・つまらない

って言う人とは距離をとっていたし、

・不機嫌な態度をとったり
・ため息をつかれたり
・興味がなさそうな態度をとる

人にも距離を置いていたんです。

いや~、価値のない自分を感じたくない一心で逃げてましたね。

試練の意味は

正直、辛い思いをしたくないので逃げたい気持ちはあります。

でも、試練は意味があるんですよね。

少し落ち込んでいると

千恵さんが

「かくさんが個性を発揮すればするほど、『意味がない』『価値がない』って言われる機会が増えると思うよ

 ただ、かくさんらしく生きるには個性をもっと発揮したほうがいい。

 だから、今後さらに活躍するための、いい機会があたえられたんだと思う」

って言ってくださったんです。

この言葉を聞いて、試練はなりたい自分に近づくためにやってきてくれているんだって気づいたんです。

向き合って乗り越えられると新しい世界が見えてくる。

それこそが、試練だって。

試練への対策方法

これまでは試練がきたら、怖いからひたすら逃げていました。

でも、考え方を変えることにしました。

試練とは、私の夢を叶える大切な機会。

だから、試練がやってきたら夢に近づいているって喜ぶことにしたんです。

試練という名の壁の先に、私が望んできた世界があると思うとワクワクしてきます。

ちなみに、「意味がない」への対策として

今後は「意味がない」って言われたら、距離をおかずに何でそんなことを言ったのか聞くことにします。

逃げずに話を聞くと、新しい発見があるきがします。

まとめ

コーチングを受け、心の奥底にあったしこりがなくなりました。

しこりは目の前の乗り越えるべき壁へと変化したんです。

あとは、どうやって乗り越えるのか、考え、行動するのみ。

やることがはっきり見えるとワクワクしてきます!

今年中にこの壁を乗り越えて見せるぞ!

大下千恵さんのコーチングが気になる方はこちら

プロフィール – ミライ・ヘムカウ

人生をシフトさせたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

ライフビジョンはあり方から考えてもいいよね~大下千恵さんのコーチング[2016年10月]~

行動できない理由が判明〜大下千恵さんのコーチング〜[2016年9月]

行動したくてたまらなくなるよ!大下千恵コーチング[2016年8月]

大下千恵(よーん)さんのコーチング編[No.9]〜自分の強みは自分で気づけないよね〜

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top